10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

ワークショップイベント『自遊空間』。

2013.11.26 23:51|ワークショップ
手仕事展だの期間限定ショップだので、お知らせすっかり後回しになっておりました。

はっちの4階で行なわれますワークショップイベント『自遊空間』にて
レジンのワークショップやります~

175.jpg

●日時:12月12日(木)11:00~16:00
●場所:はっち4階リビング(事務局前の広場)
●料金:ネックレス、ヘアアクセ ・・700円
     キーホルダー・・500円
●所要時間 30分~
※事前の予約は必要ありません。

とりあえず画像も内容も、いつもどおりのこんなカンジですが;
当日は、ネイルシールなどをつかってもうちょっと華やかなのもつくれたりする予定です。
他にブックマーク(しおり)の金具も用意しますので、
「つくってみたいけどアクセサリーはつけないのよね~」という方もどうぞ~♪

他にもいくつかのワークショップがありますが
詳細がまだ分からないので・・後ほどお知らせします。



で!!
ちょうどその目の前が期間限定ショップ、プチコパンですので(笑



自遊空間の日にはありませんが
プチコパン内で、cakeのsonoさんが羊毛フェルトのワークショップやります♪

sono.jpg

 6日(金)10時~14時
 8日(日)10時~17時
13日(金)10時~12時
14日(土)10時~17時
申し込み不要、所要時間45分〜1時間、一つ¥500です♪

ゆっくりお喋りでもしながら、ちくちく可愛いおうちつくりませんか?
・・私も絶対参加します(笑


以上、お知らせでした!
どうぞよろしくお願いします~


クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村   

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

at home.さんの『手仕事展』。

2013.11.25 16:18|委託
福島県郡山市にある雑貨屋at home.さんの『冬の手仕事展』に参加します。

今日DMが届きました♪

174.jpg

総勢150名の作家さんの作品が集まるそうです~スゴイ!

第一弾と第二弾に分けられていて、私は第二弾の方にに出展します。


納品が間に合わなくてそれはもうバタバタだったので;画像はありませんが、
マグネット、クリスマスオーナメント、ヘアピン、ブローチ、画びょう・・
ま、おなじみの品揃えです(笑。

もしお近くの方がいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りくださいね~ん。
(この手仕事展はオリエントパーク日和田店のみの企画となります)


クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

楽しかったはっち市。と、楽しいお知らせ♪

2013.11.24 17:59|イベント
八戸ポータルミュージアムはっちで行なわれましたクラフト市『はっち市』、今年も行ってきました~


1日目の金曜日は用事も兼ねて行ったんだけど、時間もなくて食事だけで終了してしまったので、
次の日、母と娘を連れ3人でゆっくり見てまわりました。

今年も全国からたくさんの作家さん、職人さんが参加されてて、見ごたえありましたー


どこも人がモリモリでお店の写真なんて撮っている余裕もなかったので、お買物報告をば。

170.jpg
”シロリス”さんの切抜きが可愛い封筒たち。


171.jpg
”ささきゆうた店”さんの何とも表情が可愛いおうちとポストカード。


172.jpg
”アトリエCANOE(カヌー)”さんのレザーのキーホルダー。
大きめで可愛いキーホルダー欲しかったんだー♪


169.jpg
毎度おなじみ”ジャム工房Otte(オーテ)”さんのジャムと焼き菓子。
お菓子は他にも買ったけど、もうたべっちゃった。


他にもお皿とか、一輪挿しとか可愛いものがたくさんあったなー
ワークショップも体験したいのあったけど、いつ見ても混んでたから断念。次の機会だっ。

アソブノトコロさんのカレーもデザートも堪能したし(デザートは実質4つ食べたw)、
は~、楽しかった。


ブログ用 line2


で、ここでお知らせ~!

はっち4階のものづくりスタジオにて
コパンメンバー数人で期間限定ショップをオープンすることになりました♪
その名も『プチコパン』。

173.jpg

期間は12月6日(金)~17日(火)
出店メンバーはbrand-new day!、cake、pasha*pasha、petit a petit です。

詳しいことはプチコパンブログ→ で随時更新していきたいと思います~
よろしくお願いします~



クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

タイミング、うまくいきました(笑。

2013.11.21 12:19|レジン(アクセサリー)
コパンの時につくった手鏡ネックレスの画像も見つかったので・・

168.jpg

半分鏡のままでレジン流したのでちょっと面白いカンジになってます。



画びょう用のおうちにレジン盛り中。

165.jpg

今回は絶妙なタイミング(私的にねw)でできたのでいいカンジに仕上がりそうです。



ブログ用 line2



娘が学校からこんなものを持って帰ってきました。

166.jpg

「・・おばけ?」って聞いたら
「何でよ!どう見てもペンギンでしょ!くちばしつけて色塗るの間に合わなかったんだよ!」だって。
(なぜかやたらキレッキレ)

いや、どー見てもペンギンには・・って言うか作業遅すぎなんじゃ・・
ちょっぴり心配になった母でございます。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

タイミングが難しい。

2013.11.18 17:29|レジン(アクセサリー)
こないだつくったブローチの画像があったので。

163.jpg

あ、そういえば今年キルトピンつくってないなぁ。





寒くなって、レジンの硬化に時間かかりますなぁ。

マグネットやオーナメントなど、表面の平らなところにレジンを盛るので
水あめくらいの固さになってから使うのですが、
夏だったらそうなるまで1時間~1時間半くらいなのに、
暖房をガンガン使うほどでもない今の時期は5時間くらいかかります。

なので最近は朝起きて一番にするのがレジンの混合(笑。

でも固まるスピードが遅いから、イッキに数仕込むのにはとってもらくちん。
夏は作業中にどんどん硬化してっちゃうから焦っちゃんだよねぇ。

ゆるめだとすぐ流れちゃうし、固まり過ぎると盛りにくくて気泡も抜けない。。
どっちにしてもキレイにできなくて後の処理も時間がかかるので
ちょうどよいタイミングを計るのに最近真剣です。(常に真剣味に欠けるこの私が)

164.jpg

パソコン前を鬼のように散らかしながらの作業。
今日はリンカーン見ながらやってました(笑)「ローラの説教先生」面白いww



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ご無沙汰しておりましたが。

2013.11.16 01:09|レジン(その他)
『全国ニュースになってたとおり今年はカメムシ多いねぇ、もう10匹以上は見てるよ。・・家ん中で;』

秋になって、ついこないだまで誰かに会うたびこんな話をしてたのに(他に話題はないのかね)、
ここ数日、雪が降ったり真冬並みの寒さになったりして確実に冬は近づいておりますねぇ。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


私はコパンが終わってからもだいぶ地味に地道に、製作に励んでおりました。

161.jpg

コパンでもご好評いただいたクリスマスオーナメント。これは秋田のhinaさん納品分です。
今年は雪の結晶のチャームつけたので、ちょっとキラキラ感があってより気分が盛りあがります(私は)。

その他、画像撮り忘れましたがネックレスやブローチ、ピアスなども納品しました。


今回、郡山市にある雑貨店『at home(アットホーム)』さんの冬の手仕事展に参加するので、
今はその納品分いろいろを、これまた地味に。

You Tubeで、back numberのPV観ながら歌いながら、
志村だよやら、ゴットタンやら、よしもと新喜劇やらを観ながら笑いながら
録画してたガラスの家を再度観ながら見入ってしまいながら
の『ながら』作業でかなり効率悪しでございますが(笑。


で、やはり食べながら、も・・;

162.jpg

お友達のゆうこりんが実家に帰るといつもお土産に買ってきてくれる『はとむぎかりんとう』。
ほんのり優しい甘さで美味しい♪
ゆうこりん、いつもありがとね!次回は5袋頼んじゃうかも~(笑




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コパン、ありがとうございました!

2013.11.04 02:56|イベント
遅くなりましたが、11月1日はっちで行なわれました
『一日だけのハンドメイドショップ”copain(コパン)”』無事終了いたしました~

今回もたくさんのお客さまに足を運びいただき、差し入れもたくさんいただき(笑
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!


今回はオープン前にちゃんと写真も撮ったので一応ご紹介しますね。

159.jpg

↓ 自分のところ撮るの忘れた;なのでsonoさんのところから画像お借りしました。

158.jpg

160.jpg

写真は撮れませんでしたが、
ステンドグラス、スクラップブッキング、こけしの絵付け、レジン・・
それぞれのワークショップも盛況で、たくさんの方に楽しんでいただけました♪


会場お借りしましたはっちのスタッフの皆さま、お世話になりました。
コパンスタッフの皆さん、お迎えの間に私のも片付けてくれてありがとう!!
自分でやるよりスッキリ片付いていて嬉しかった(笑



平日は学校行事以外は家にひきこもって製作、
休日はイベントづくしで10月はあっという間だったーー紅葉も終わってしまふ。。

コパン終わったばかりだけど、納品期日がせまっておるものが2件・・ヒィィ
まだひきこもりの生活は続きそうです(笑

コパンでもご好評いただきましたクリスマスオーナメント、
これからの納品はこれがメインになりますかねぇ、やっぱり。

今日イオンに行ったら、早速クリスマス全開でテンションあがりました(笑
製作も気分アゲて頑張りまっす。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用