11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

2013年も終わりますね。

2013.12.31 13:04|レジン(マグネット)
バタバタ、モタモタ、ゴホゴホしてるうちに今日で今年も終わりですね~・・

本年も大変お世話になりました!
イベント、委託、ワークショップ・・
おかげさまで今年も楽しく忙しく、充実した1年になりました。

来年も、動きが悪くなってきた脳みそと
もともとあまり動きがよくない手先をフル回転させて(笑
可愛いモノをつくっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします♪



先日、2日から初売りが始まる秋田のhinaさんに納品しました。

197.jpg

マグネットやブローチなどを。
新作のつばめちゃん、柄入りのもつくってみたー。コレどーなのー。

毎年恒例のワンコイン商品もあるそうですので、お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。



ではでは皆さま、よいお年を!
来年も(くれぐれも)どうぞ(どうか)よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作♪リボンのヘアピン。

2013.12.25 18:18|レジン(マグネット)
き~いよーし~♪
みなさま、クリスマスいかがお過ごしですか?

風邪ひきの私はやっと有声音が出せるようになり、
ダンシングオールナイトを歌うのにとてもちょうどよい声質になりました。
あーやっとちょっとは楽しくなってきた。


ところで、プチコパンの時からですが、一応新作出してました。
リボンのヘアピンです。

189.jpg

ま、ぱっと見ちょうちょのヘアピンと間違うのですが
(フラウさんのブログでもそう紹介されてた 笑)
リボンなのですよ。

リボンと言ってもこのねじれたようなカタチが面白いでしょ。

以前こういうカタチの大きめリボンがついたシュシュをいただいたんですけど、
不思議にこのカタチだとリボンでもあんまり甘くならないんですよ。

特にレジンのように固い素材の場合、
丸めにするとキティちゃんのみたくなるし、直線でつくっちゃうとマンガみたいになっちゃう。
なかなかムズかしいのです。(ま、私がムズかしく考えてるだけなのですが・・)


先日フラウさんにも納品してきました。
小さいレディへのちょこっと土産などにどうぞ♪


ブログ用 line1


毎年クリスマスはデカめのケーキを焼いてもっすもす食べてましたが、
去年のotteさんのクリスマスタルトが忘れられず、今年も予約しました。

195.jpg

超絶!美味し!シアワセ~♪(笑


ではでは皆さま、メリーなクリスマスをお過ごしくださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プチコパン無事終了しました~。

2013.12.18 14:43|イベント
はっち4階ものづくりスタジオにて行なわれました、期間限定ショップ『プチコパン』、
昨日無事閉店ガラガラいたしました~


194.jpg
(プチコパンブログより画像お借りしました♪)

街なか自体人が少ない八戸、ましてやビルの4階ともなると平日は恐ろしく客足も少なく
正直どうなることやらと思った今回の出店でしたが、


いつもコパンに来てくださるお客さま、こどもはっち帰りの小さなお子様連れのお客さま、
メンバーのお友達、そしてコパンメンバー・・

何だかんだで結構毎日賑やかでした(笑
何度も足を運んでくださる方もいて、嬉しかったです。

コパンでは人も多く、ワークショップもやっているので
なかなかお客さまとお話する機会がなかったのですが、
今回「いつもフラウさんで買ってます」とか「マグネット10個くらい持ってます(!)」
など直接声をかけていただいたりして、やっぱり嬉しかったですねぇ~・・

本当に貴重な体験をさせていただきました。はっち事務局の皆さまお世話になりました!

そして、メンバーのみなさん。
お疲れさまー。いつもありがとう!おかげで楽しかったよ~~♪
みんなまだオーダーとかイベントとか忙しいと思うけど、
体調には気をつけてもちょっと頑張りましょうぜ。

と言ってる私、昨日お疲れドンキーから帰ったら何か急に体がダル痛くなって。
・・発熱しとりました。。

今は熱は下がったものの、声がガラガラ・・
こういう時「二倍、二倍」と言わずにはいられない、昭和生まれでございます。。



最後にいろいろ頂いた差し入れ♪その一部。

193.jpg

あとは即行メンバーの胃袋に美味しく収められました(笑
皆さんホントにありがとう!ご馳走さまでした~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

カラフルブックマーカー♪

2013.12.14 22:29|レジン(その他)
何かパーツだけつくってなかなか仕上げられなかったブックマーカー(しおり)。
今日プチコパンに納品してきました。

192.jpg

本や手帳にちょこっとはさんで。
本好きの方へのプレゼントとしてもいいかも、です♪

プチコパンの詳細はコチラからどうぞ→


ブログ用 line1


郡山市の雑貨屋at homeオリエントパーク日和田店の『冬の手仕事展』。
今回参加させていただいています。

ブログでも素敵に紹介していただきました~

183.jpg

第一弾、第二弾に分かれて全部で150名(!)の作家さんが出展してるそうです。
私は第二弾の参加なので、24日までのシ出展です。


もしお近くの方がいらっしゃったら是非お立ち寄りくださいね!

174.jpg



クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

オトナのちょうちょブローチ。

2013.12.11 17:05|レジン(ブローチ)
最近つくるのをサボっていた小さいちょうちょのブローチ。

明るくポップな色合いが可愛いくて見てる分にはいいんだけど、
自分がつけるとなるとちょっとねぇ。。

とつくっている本人がそう思っていましたので(笑
オトナでも使える、シブめのもつくってみました。

190.jpg

ちょっとアンティークな雰囲気で、何につけてもそんなに浮かないんじゃないかな。



ブログ用 line1



明日ははっち4階、プチコパンのお店の前でレジンのワークショップやります♪
今回はネイルシールをつかって、より可愛いく仕上げられると思います~

191.jpg
(来年の干支なので、めずらしく馬のチャームなども仕入れてみました)


いつものネックレス、キーホルダーはもちろん、
ヘアゴムやブックマーカー(しおり)にもできます♪

是非遊びにいらしてくださいね~


詳細はプチコパンのブログに載せておきますね→



クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作です♪『ツバメちゃん』。

2013.12.07 23:58|レジン(マグネット)
プチコパン2日め。今日は私がお店番~
(と言っても納品だので入れ替わり立ち替わりみんな来たけどw)

いつも1dayのイベントだと、お客さんでごった返す中、
時間いっぱいワークショップやって、休憩中無意味に会場内をウロついてみるくらいだったので
ゆっくりお客さんとお話することなんてなかったのです。

でも今回はいろいろお話したり(嬉しくてやたら話かけてしまった・・)、
ディスプレイを無意味にいじってみたり、
少しゆったりとした時間が過ごせてとっても新鮮!楽しい~

この貴重な10日間、満喫したいと思います♪



ところで、マグネットの新作出来ました。

187.jpg

つばめ。

私のってカタチが単純だし、簡単そうにみえるでしょ?

でも、ちょっとはこだわってつくってるので
構想から実際商品にするまで、意外と時間かかるのです。。

このつばめちゃんも結構前から考えてて、やっとカタチになりました。が。
考えすぎたせいか、正直もうこれがカワイイのか何なのか分かんないです(笑

までも、一応新作なので是非見にいらしてください~


188.jpg

これは昨日のお店の様子。
今日は電飾とかライトとか点けたので、よりクリスマス感がupしてますヨ♪

プチコパンの詳細はコチラからどうぞ→



クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

こういうのが楽しいよね。

2013.12.05 23:57|イベント
今日はプチコパン搬入だったんだけど、結局値札つけ間に合わなくて(今一生懸命やってます・・)
什器だけ持ってったら「は!?」って言われた・・(当たり前)


でもこんなのはつくったりしてたんだな~♪

185.jpg

どっかに飾れればいいなと思ってさ。


sonoさんも可愛いのたくさんつくってくれてるねぇ。

186.jpg
(ブログより画像お借りしました)


可愛いものがぎゅっとつまった素敵なお店になりそうです♪
是非遊びにいらしてくださいね~~

プチコパンの詳細はコチラからどうぞ→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

また気泡にやられた。

2013.12.04 21:18|レジン(マグネット)
この時期限定の教会マグネットも出来てました♪

181.jpg




プチコパン、いよいよ明日搬入です~
どんなんなるかなー
いつも1日、2日のイベントしかやったことないので、楽しみダ♪

184.jpg


プチコパンの詳細はコチラからどうそ→





レジン盛った時はいいカンジだったのに、うっかり放置し過ぎたらまた気泡にやられた。。

182.jpg

気泡との戦いはまだまだ続くね・・



クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ワンコインピアス♪

2013.12.03 21:04|その他アクセサリー
2週間くらい前から患っていたアレルギー性の結膜炎もだいぶ良くなりましたが、
なぜか同時に鼻の下がピリピリと赤くなって(別に鼻かみまくったとかじゃないのに)
今は皮がむけてガサガサしております。。か、カッコ悪い・・


先月秋田のhinaさんに納品しました、ピアス。

179.jpg

年明けのワンコイン企画用につくったものですが、
プチコパンにも出そうかな~と思っております。

500円だけど可愛くてお得感もあるようなものを、と思ってつくっています。
ラッピングもしてあるので、ちょこっとプレゼントにもいいのかな~なんて。

6日のオープンには間に合わないかもしれないけど・・頑張ってつくっちゃおっかな♪


プチコパン情報はコチラからどうぞ→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プチコパン限定商品~。

2013.12.02 16:26|レジン(その他)
いやー、とうとう12月に突入してしまいましたね!師走だ師走だ≡3≡3

めっきり寒くなり、暖房全開になったら今度はレジンの硬化時間が思ってるより早くて、
タイミング外し固まりすぎて使えなくなること数回・・
何年もレジンいじくってんのに、まだまだ翻弄されまくっておる私です;



ところで・・・プチコパン限定商品というものを出しまーす!

178.jpg

可愛いトナカイつきのクリスマスオーナメント♪プチコパンだけに出します。
お値段はつかないものと変わりませんので、
トナカイつき欲しい方は是非、はっち4階ものづくりスタジオ『プチコパン』においでくださいね~

プチコパンブログはコチラから→


ブログ用 line2


昨日サザエさん展を観に盛岡に行ってきました。

大盛況で、混んでた~
想像してるよりショボかったりして。。なんて思ってたけど、結構楽しかった!
娘より楽しんでしまった!(笑

176.jpg
リアルスケールのサザエさんちの茶の間。


177.jpg
花沢不動産のコーナー。
100円でお家と住所をもらって、あさひが丘に自分の家を持てるの。
(水色に赤い屋根のかおつきの家が私んち。一番手前のドーム型のが娘んち)
残念ながらサザエさんちのご近所にはなれなかったけど、私の家と娘の家はたまたま近くでした(笑

娘はビビっちゃってやらなかったけど、
テーブルの上のおはぎを盗ると窓の外から波平が現れて「ばっかもーん!」って怒鳴られるコーナー。
優しめのからいつもカツオがやられてるのまで、4段階くらいのばっかもーん!があるんだけど
私は雷の音つきの最大級のをいただきました。・・本気で感激・・


帰りの車ではサザエさんの2時間スペシャル観たし、サザエまみれの素敵な一日でしたん♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用