03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

ヘアゴムにプラ板ちょうちょ。

2014.04.29 23:56|プラバン
今日は、車を掃除したり花を植えたり、
ティッシュを一緒に洗って大変なことになった洗濯モノを干したり、
その家じゅうに散らかったティッシュを片づけたり、
充実したようなだいぶ無駄なような、とりあえずかなり地味な時間を過ごしてました。。



そんな中、お試しでこんなもの1つ・・

296.jpg

いつものヘアゴムですが、
自分で書いた文字をプリンター用の生地にプリントして入れてみました。
ちょうちょはプラ板。

仕上がりは思ってたのとちょっと違ったなぁ。もうちょっと可愛くなる予定だったんだけどなw
ま、もうちょっと精進してみます。。



                chouchou3.jpg



プティタプティのブログに遊びに来てくださってありがとうございます!

いつもはあんまり更新しないし、
「毎日書くぞ!」と決心しても、ガラスのようにもろい意志で全く成し遂げとげられなかったのですが、
今月は一日おきと決めて、何とか達成することができました!
おかげでカレンダーがキレイな市松模様になりましたww

たいして内容のないブログではありますが、
よかったらこれからもちょこちょこのぞいていただけたら嬉しいデス~
どうぞよろしくお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

モチーフレース、早速モニター♪

2014.04.27 11:58|レジン(その他)
先日つくったモチーフレース+レジンのお試し使用、sonoさんにお願いしたんだけど
早速娘ちゃんのパーカーに付けてくれました♪

292.jpg
293.jpg
※画像はFBよりお借りしました。

これで洗濯しても問題ないならOKだな~

にしてもこのパーカー、実際着てるとこも見たけど超可愛い!
リメイクだそうなんだけど・・こんなカンジの大人サイズ出さないのかーって聞いてみよう~



ブログ用 line2



今日も八戸は快晴!
暑いくらいだなーと思ったら6月下旬並みの気温だったらしいです。

295.jpg

市内あちらこちらに満開の桜!
もう夕方だったのでちょっと暗いけど、新井田公園の桜。

294.jpg

今年は気温が高めの日が続いたからイッキに咲いて。もう風に花びらが舞い散ってます。
嗚呼・・もうちょっとゆっくり堪能させて~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

モチーフレースに盛りレジン♪

いやぁ暖かくなってレジンが固まる速度早くなってきた~
冬と同じ調子で、ちょうどドロドロになるくらい・・って4時間くらい放置してたら
カッチカチになってたーー

100mlもったいないことしたーー・・



こちらはUVなので気温に左右されなくっていいですねぇ。

290.jpg

こないだはグリーンとベージュでしたが、今回はピンクとパープルグレー。
色によって、レジンを盛った時の網目の出方とか違います。
パープルグレーはすごくキレイ。

注文したスリーピンがまだ届かないのでとりあえず作業はここまでで終了~



ブログ用 line1



うちの近所の桜も咲き始めました♫

291.jpg

今日は八戸も20℃以上あったんじゃないかなー。イッキに開花。
でもまだ、2月の大雪の名残も・・まだある雪!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

レジン+レース、手芸資材になるかしらん。

2014.04.23 17:55|レジン(その他)
いやー暖かい日が続いて、北国の桜もほころんできました~
やったーやったー♫



モチーフレースにレジンを流しました。

288.jpg

特に何にするってワケじゃなくつくったんですけど・・
これを手芸資材として使ってもらうっていうのもいいのかなーと。


例えばシンプルバックのポイントに、とか。

289.jpg

とりあえず、誰かに無理やり押し付けてwwモニターしてもらおーっと。



ブログ用 line1


ぬわにぃ~~!
中田裕二、6月にカバーアルバムとツアーDVD同時発売ですと!!

b0220328_00155646.jpg

あー、いいね~楽しみぃ♪
春の陽気との相乗効果でうかれまくちゃうわー
製作集中できなーーいww



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板+レジンで赤ずきんちゃん♪

2014.04.21 16:51|プラバン
あ、このやり方どーだろ!って急に思いついて早速つくってみました、
赤ずきんちゃんブックマーカー。


284.jpg

プラ板でつくった顔をレジンで閉じ込めてみました。

285.jpg

マグネットにはつまようじを使ってアクリル絵具で描いてるんだけど
こう小さいとそれじゃ無理だもんね~プラ板使えるわ~~

286.jpg

本に挟めるとこんなカンジ。手帳に使ってもいいし。
ちょっとした癒し雑貨ができたのではないでしょうか~

これもイベントデビュー決定!だなん♪



ブログ用 line2



287.jpg

ほっぺちゃんにハマり中の娘、サン宝石のチラシをデスクマットに大事に挟んでおります。
・・恐ろしい・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板は白いほうが面白い♪

2014.04.19 20:05|プラバン
最近またプラ板と戯れている私ですが、
透明なのは何か思ったようなカンジにできないことが多いのですねぇ。。

なので白いプラ板の方がなんとなく好きなのです。
出る色味が可愛いし。


084.jpg

これはちょい前につくったもので、このようにクリップにして使ってました。
で、こないだのイベントの時たまたま持ってってたので
いつもの仲間たちに見せたら、思ったより反応が良くてですね(笑
このクリップもたくさんつくってみようかなーなんて。
・・あ、ちょっと楽しくなってきちゃった~

6月のコパンに向けていろいろ考えちうでございます。



ブログ用 line1



ずいぶん報告遅くなりましたが・・先週の金曜日『長瀬荒物店』のイベントに行ってきました♪


276.jpg


朝から賑わってました~。シンプルで質の高い、落ち着く素敵な空間でした!
私は一番下の写真に写っている、maruさんの大きめショルダーを購入♪
イベントはやっても行っても楽しい~!
これだからやめられまへん(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板にアクリル絵具で・・何でこーなる!?

2014.04.17 17:30|プラバン
まだまだプラ板と戯れております(笑

アクリル絵具で柄を描いたのですが、何が悪かったのか分かりません。
・・急にこーなりました↓

281.jpg

ぎゃぁ。何か気持ちワルイ・・

それまで何ともなかったのに、絵具部分が盛り上がっちゃった~
厚塗りし過ぎたのかなぁ。



その後やったいくつかは何ともなかったのです。失敗の原因が・・わからん;

282.jpg



ブログ用 line2


今日はうちの近くに新しくできたTUTAYAの内覧会へ。
ブック、レンタルの他にカフェや雑貨もあるし、
クラフト系の資材も充実していてなかなか楽しげな空間でした♪

レジンクラフトコーナーもあったけど・・品揃えはかなり少なめ。
ってか「ええっ」っていうくらい高い・・そこいらの手芸屋さんでもこんな値段見たことないよ・・
レジンコーナーに関しては残念だったけど、近くにこんなお店ができてヨカッタな。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

レジンにはビニコがよいのね~

暖かくなってくると、イベントでもよく出るヘアゴム。
いろいろつくるのですが、こないだ試しにビニコ生地でつくってみました。


279.jpg

・・やっぱりぃ。
普通の生地だとレジン吸うとどうしても色味が暗くなりますよね。
ビニコだとレジンかけても色味そのまま。変わらない~♪
しかも糸がでてこないから切り口もキレイ。

ただ、ビニコで柄が細かくて可愛い生地・・ってあんまりないのよね;



ブログ用 line2


先日のヘリテージホームさんの『住まいるフェア』。
休憩中にoLive.さんのデコパソープのワークショップやりました。

280.jpg

フィードサックのが私ので、リバティのが娘作。
生地合わせ迷った~・・手軽だけど親子で楽しめたワークショップでした(^^♪
ハンドメイドやってる者とは思えない私の不器用っぷりも露呈してしまったけどもね・・;

ちなみにスイコレに付いているカメちゃんは、
ポエジアさんの羊毛ワークショップで娘がちくちくしたもの。超お気に入りなんだって~ヨカッタヨカッタ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板とレジンでネックレス♪

2014.04.13 20:29|レジン(アクセサリー)
ヘリテージホームさんのイベント『住まいるフェア』、本日無事終了いたしました。
足を運んでくださったお客さま、ありがとうございました~
主催のヘリテージホームさま、2日間お世話になりました!

いつものことですが、イベント中は差し入れ満載で2日間で絶対また肥えた。。(笑




最近・・いや、しばらくつくっておりませんでした、ネックレス。
春めいてきたせいか、ちょっとつくる気がおきてきました。

277.jpg

これからの季節にむけて、クリアなネックレス♪
・・だけど、クリア部分が多すぎると着る服によっては着けた時アレ??ってなっちゃいますねぇ。


278.jpg

柄のバランスとか気泡とかまだいろいろ研究が必要なので、これらは自分用だなっ


イベントはこれでひと段落。
次は6月のコパンにむけて、いろいろつくっていこうかな。
今年はアクセサリーにももうちょっと力いれていきたいなぁ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

モチーフレースにレジンでヘアピン♪

イベント前はまぁだいたいそうですが、家の中の散らかり方が尋常じゃありません。。
つくりたいモノもたくさんで、ココロの中もいろいろとっ散らかっておりますww




267.jpg

可愛いモチーフレースをレジンで固めてヘアピンにしました♪


268.jpg

レース模様がキレイに出ててイイ感じ。どちらかというとオトナ女子向きかな。



270.jpg

大きさ参考。



ブログ用 line2



明日から始まるヘリテージホームさんの『住まいるフェア』、
今日はトロワポッシェブースのセッティングに行ってきました。

275.jpg

今回もちょっと楽しくなっちゃう空間が出来ましたよん。



274.jpg

お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいね~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ふんわり模様のおうちマグネット♫

2014.04.09 13:23|レジン(マグネット)
突然ですが、うまい棒のチョコって何でこんなに美味しいんでしょうねぇ?・・罪だわ~



おうちマグネット、模様入りもつくっとります♪

271.jpg

これもちょっとだけ作業が多いので・・気がむいた時だけつくってました(笑
でもねー仕上がりが断然可愛いのよね~デヘヘ




272.jpg

赤ずきんちゃんマグネットはアフロちゃんも登場しちゃったよ!
こうなる予定はなかったんだけどね(笑




274.jpg

今週末、ヘリテージホームさんのイベントのハンドメイドブースに出没します~
今回もcakechaccoと一緒にトロワポッシュとして参加です。

お時間ありましたら遊びにいらしてくださいねーー♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

エントツつきだよ、おうちマグネット。

2014.04.07 16:28|レジン(マグネット)
新しいパソコン、動作早くて快適ー
でも仕様が変わったから今のところ超不便ー・・いろいろ分からん;

うちプリンターも結構古いの使ってたんですけど、
最近のパソコンだとドライバーが入ってないのでもう使えないらしい。。

大事な写真とか以外は出すのに全然問題なかったのになぁ。
まだ使えるのに処分しなきゃないなんて、モッタイナイねー




今まで少しずつはつくっていました、エントツつき。

266.jpg

エントツつきは普通のおうちより早く売れてしまうのですが、
ちょっと手間が多いので;いつも何コかずつでした。

今回は住宅メーカーさんのイベントなのでね、
マグネットはおうち中心につくっていこうかなと思っています♫



ブログ用 line1



先日横浜に住む伯父から送られてきました、崎陽軒の肉まんとあんまん~

255.jpg

肉まんは大好きだからよく食べる(コンビニね)けど、久々あんまん食べた~。
どっちも大きめでふっかふかで美味しかった!あんまんの甘さ絶妙。

絶賛のお礼状書いてぜひまた送ってもらおうww



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

いれるもの はこぶもの。

2014.04.05 22:03|イベント
お友達のワカちゃんのお店『長瀬荒物店』でイベントがあります~

264.jpg

『いれるもの はこぶもの』
4月11日(金)・12日(土)
10:00~17:00 (12日は16:00まで)

maru オオタエミさんのバック展や、circus セキグチテルヨさんのパウンドケーキ販売、
みつばちさんの出張ショップもあるそうです。

maruさんのワークショップはちょっと参加できないけど(参加募集はすでに〆切り)
イベント楽しみだ~~


詳しいコトは長瀬荒物店ブログ(←click!)よりどうぞ♪





ちなみに私が仕上げ待ちのもの入れとくのとか、作業にも使ってるザルは長瀬荒物店のものです♪

243.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

春だからちょうちょブローチ。

2014.04.03 20:15|レジン(ブローチ)
消費税上がっちゃいましたねぇ・・いやはや。
みなさんは3月中に何か買いましたか?

うちはパソコンを買いました。XPだったもんで買わざるをえなかったんですけど。
しかも数年前私がカフェオレをこぼしてキーボードが使えなくなり、
ノートパソコンのキーボードの上に外付けのキーボードを乗せて使うという
キーボードonキーボードの不便を乗り越えてww今まで半分意地で使ってきましたが、
とうとう買い替えました。

・・新しいってやっぱり素敵・・♪

新しい季節も素敵なことたくさんありますように~!



253.jpg

こないだのイベントにもたくさん出しました、小さいちょうちょのブローチ。
スワロがついた渋色の方は、お子さまからご年配の方まで幅広い層にご好評いただいておりました。

もうちょっと違うカタチのちょうちょもつくりたいな・・と、ただいま考えちう・・



ブログ用 line2



春休み満喫中の娘、ヒマをもてあましてひとりレジン遊び。

263.jpg

・・ああっ。目を離した隙に高いチャーム勝手に使われたっ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

フラウさん、移転OPEN!

2014.04.01 15:52|委託
委託でお世話になっている輸入子ども服&ハンドメイド雑貨のお店『flow(フラウ)』さん、
本日ショッピングセンターラピアの3Fに移転オープンです~!

262.jpg

前のお店も可愛かったけど、グレードアップしてる!
何て言うのかな・・大人可愛いカンジ?になっておりました♪

261.jpg

テナントだと外からお店全体を見渡せるからいいですね~


場所はラピア3F、パステル館奥のエレベーター前。
(ペットガーデン側の入口にあるエレベーターを上がって3F)

4月中の営業時間は10:00~17:00、定休日は火曜日。

だそうです。新生フラウに是非遊びにいらしてくださいね~



ブログ用 line1


昨日朝起きたら・・!また雪積もってた・・おっもいベタ雪が・・

260.jpg

県内でも降雪量が少ないハズの八戸、今年は雪にやられっぱなしだったな。。
さすがにもう・・降らないよねぇ?降らないでね・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用