04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

ヘアゴム失敗・・ゴムが固まった(T_T)

な、なんてこったい・・

ヘアゴムのゴム部分がレジンで固まってしまったぁ。
仕込んでた14コ中10コ・・(泣

336.jpg

いやね、レジン盛る時皿が斜めになってて、とか欲張って盛り過ぎて、
とかでゴムまで固まっちゃう失敗は結構やらかしてるんです。

でも今回は皿とゴムを接合する金具のとこから漏れちゃったみたいで。
今まで同じお店の使って、こんなことなかったからすっかり油断してた~;

悔しいので、無理やりペンチでぐりぐりやって分解。

337.jpg 338.jpg

何とか取れるみたいだから、取って、貼り付け用のゴムで活用するかな・・



委託先さまへの納品用、やっと準備できました♡

340.jpg

341.jpg

339.jpg

342.jpg

よっし。結構頑張った♪



これからエンジン全開でコパン頑張りまーーす!

コパン8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

定番、エントツおうちのマグネット。

2014.05.28 18:08|レジン(マグネット)
今まだ、委託納品用の商品をせっせとつくっておる毎日です。
だ、大丈夫かな・・ははー

333.jpg

定番のおうちマグネット、エントツつき。
エントツついた方が人気があるカンジがします。


334.jpg

今日は必要以上にいい天気だったので、硬化の仕上げは窓辺の紫外線で。エコ~♪
(ただ単にそろそろUVランプが弱ってきてるカンジがするから・・節約;)



本格的にコパン用の製作に入れるのは6月に入ってから・・かなぁ。

コパン8



ポスター&フライヤー設置にご協力いただいています。ありがとうございます♡

ル・ムロン・デ・オワゾ(フレンチレストラン/白山台) さま

パセリー菜 リトル・スパイス(雑貨屋/白山台) さま

長瀬荒物店(雑貨屋/廿三日町) さま


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
 

赤ずきんのブックマ~カ~。

2014.05.26 18:26|レジン(その他)
以前試作で1つつくっていた赤ずきんちゃんのブックマーカー。
納品用にまとめて仕込んでおりました♪

329.jpg

この小さい中にぎゅっと詰まったカンジが可愛い~・・くないですか・・?


330.jpg

試作は自分用として手帳に使っております。


ブログ用 line1


日曜日、うちの小学校は運動会でした。うす曇りでバツグンの運動会日和!

で、その前々日は恒例の場所取りだったのですけど、
4時半に校庭解放で、4時に行ってみたら案の定すでに大行列・・
先頭の人はお弁当持って午前中から並ぶのだそうで;

運動会もこのとおり。

331.jpg

児童数約900人のマンモス校、わが子を探すのも一苦労・・というかみんなあきらめてるww


一応早起きしてお弁当つくりました。
うちは夫婦と義母、娘の分だけなので、たいした量ではないんですけど。。

332.jpg

いつもうちは定番おかずの唐揚げではなくて、鳥のマヨ醤油焼きです。
塩コショー、マヨ、醤油、酢に少し漬けておいた鶏肉を焼いたもの。
レタス、オニオンスライスと一緒に食べると美味しいですよ。
今回はちょっとだけリ○ンのうま塩ドレッシングをかけました。

運動会は学校行事の一大イベントで、
ママさん達のお弁当づくりも一大お仕事ですねww
皆さん、お疲れさまでした~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

にゃんこイッキに仕上がりました♪

2014.05.22 23:53|レジン(マグネット)
しばらく化け猫状態で放置してたコたち、やっと可愛く仕上げてあげました。

326.jpg

色味も多いので、見たカンジもニャーニャー賑やかそうですw

最初、まん丸の可愛いおめめにするか、
ちょっとリアルな縦長の細いめにするか迷ったんですけど、どっちもありがちで。
結局ドルーピーみたいな、ちょっと情けなくて愛嬌のある、こんな表情にしてみました。


ブログ用 line1


今日はアロマのワークショップしてきました♪
『はらぺこあおむしのミントバーム』というテーマだったので、とっても楽しみにしていました。
1冊の絵本をテーマに、そこからいろいろな香りを想像して、
それをベースに自分の好きな香りの精油を合わせてバームをつくる、
という新発想のアロマ体験。
短い時間だったけど、何かすっごい楽しかった~

327.jpg

使う精油はペパーミントをベースに、
ブレンドは『血行を改善しながら心を穏やかにする』という、スイートマジョラムを選んでみました。
(・・ちょうど心穏やかにしたい時期だったのでね・・ww)


講師をしてくださったひつじやさんのブログはコチラ→
次は赤毛のアンをテーマに化粧水をつくるそうです。これまた楽しそう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作マトちゃん、試作・・(悩

2014.05.19 21:15|レジン(マグネット)
5月・・何やら師走よりも忙しくバタバタする5月;

イベント準備・納品などのお仕事や、子供の学校行事はモチロンなんですけど、
学校の委員会活動や町内の防犯部員活動・・
これらにより、どんどんカレンダーがうまっていくのですねぇ;

全部みんなで協力し合えるのであれば楽しいのですけど、
委員会も町内も大勢いるのに活動するのはホント数名;

ということで、今のところ充実感というよりは
「何でだよ!」とバイきんぐっぽく荒れた感情だけがうずまいておりますww

ま、引き受けてしまったからには頑張りますけども。





マグネットの新作、マトリョーシュカちゃんを試作しておりました。

324.jpg

うーん・・思ったより手間が・・かかるなぁ。どーしようかなぁ。


こちら先日のネコちゃん、通常版製作途中。
(以前つくったちょっと大きめの限定版は先日フラウさんに納品しました♪

325.jpg

この状態ではまだ化け猫だね・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


コパン8

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

copain(コパン)vol.8 いよいよ始動です!

2014.05.16 17:07|イベント
一日だけのハンドメイドshop『copain(コパン)vol.8』いよいよ始動します♡

いつもポスター&フライヤーはchaccoちゃんが担当してくれていましたが、
今回はcakeのsonoさんがつくってくれました!


ポスター
コパン8


フライヤー
コパン8 フライヤー

またまたテンションがあがる↑可愛さです~~

なんだかんだであと1か月!
つくりたいモノばかりで、また直前までヒーヒーすることでしょうが;
楽しく頑張りまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

そり返り問題、解決♪(モチーフレース+レジン)

以前からつくっているモチーフレース+レジンのヘアピン→

ちょっと気になることがありまして、試作のまま止まっておりました。。

モチーフがどうしても表側に少し反ってしまうのです。
平たいモノだから、頭のカタチに沿ってないと何かヘンだなーと。

で、いろいろ考えてやっと解決策が見つかりました!


まず~。
モチーフが柔らかくなるまでエンボスヒーターで熱します。

で、ちょうど良いカタチのものにそれを載せて押し当てます。

319.jpg 乗せて・・

320.jpg 熱いのでこの上からタオルも当ててギューっと。

で、冷めるまでそのままに。
これで(たぶん)問題解決~イイ感じ。

スリーピンをつけて完成♪

321.jpg

322.jpg

今まであんまり活用してなかったけど、エンボスヒーター・・やるなw


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作マグネット、ネコ♪(初回限定版)

2014.05.12 14:12|レジン(マグネット)
昨日は母の日でしたね~。みなさんいかがお過ごしでしたか?

私は昨日の朝、娘に「お母さん、私はお花とかじゃなく自由な時間をプレゼントするよ!」と言われました。

と言ってもオットーは仕事だったし、
炊事洗濯、はたまた娘のほっぺちゃん遊びなどにもつきあわなきゃないワケで・・
結局普段のほうがよっぽど自由なんですけど・・みたいな時間を過ごしましたww



ま、レジンいじる時間もあったからおかげ様だったかな。

レジンマグネットの新作できました~ネコちゃん♪

316.jpg

何かもう楽しくなっていろいろ盛りこんじゃってww、思ったより時間かかりました;
表情があるものってムズカしいですね・・目の位置とかちょっと違うだけで可愛くなくなっちゃう。


大きさもテキトーにやっちゃったんだけど、もうちょっと小さい方がぎゅっとしてて可愛いかも。

317.jpg

このコたちは初回限定版、ということで(笑
通常版はもうちょっと小さくしてみようかなと思っていマス。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

レジンの看板文字(頼まれモノ)。

2014.05.09 20:10|レジン(その他)
昨日『得する人!損する人!』で
”青森県民は漬物をよく食べるから便秘の人が少ない”ってやってたけど、
漬物で塩分摂り過ぎて短命No.1の県になってるんじゃ・・と。
フクザツな心境・・;



今日は頼まれモノが出来たのでお届けに。

314.jpg


otte(オーテ)さんのイベント用の看板。つくりはいつものマグネットと同じもの。
ベースを赤にして白くペイントしてるので、横からチラリと見える赤が可愛いかな~と思ったけど
黒板に貼るとそんな目立たないな・・


315.jpg


上の方の傷がついてるとこ隠したいというので、オマケでいちごちゃんを♪



帰りにもらった無農薬のはっさく、美味しかった~
すっかり忘れてたけど、私はっさく大好きなんだよねぇ。
はっさくが美味しい季節になったんですねぇ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板リボン、ちょっといいカンジか。。

2014.05.08 21:02|プラバン
今日もレジン作業の合間にプラ板と戯れておりました。

311.jpg

前回のと何が違うの?と思うでしょうが・・
全然違うのです!(私にしか分からない違いですが!)

ほんわり淡い色味にしたかったのですが、アクリル絵具だとなかなか難しく・・
しかも焼くとたまになるビロビロ、あれがちょっとトラウマでねぇ;

とりあえず透明のプラ板にアクリル絵具使うのやめました。

で、無駄にいろいろ試してみたところ、
やっと思い通りの淡い色を出すことが出来るようになってきました~ふぅ。


結び目のところ、今はポイントにカボションつけてるけど
他に何かいいのないかなー・・

312.jpg


ガサゴソ探したら、だいぶ前につくったレジンのパーツ見つけたので乗っけてみました。

・・うーむ、微妙・・
ってかリボンにリボンはないよねー。

そろそろ委託先への納品もイベント準備もあるのですが、
まだまだプラ板に弄ばれる毎日が続きそうです・・むふふ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板リボン、模索ちゅう。。

2014.05.06 19:07|プラバン
GW最終日の今日はまたプラ板遊びしてました。
いろいろ試しているのですが、なかなか思うようにいかないもんです。。

309.jpg

ほんわり優しい雰囲気にしたくて、淡く塗ったつもりだったんですけど
縮むとどうしても色が思ったより濃く出る。。なぁ。


そしてもう一つの方・・

310.jpg

裏また!キモチ悪っ;


まだまだ・・精進あるのみですね。。



ブログ用 line1




3日、先月全線開通した北リアス線(岩手県久慈市~宮古市)に乗ってきました。

300.jpg

久慈は父の故郷なので、小さい頃はよく来た所です。

301.jpg

震災で壊滅してしまった水族館『もぐらんぴあ』。
その代わりとして、現在は駅前にまちなか水族館という小さな小さな水族館があります。

302.jpg

その水族館の2階のあまちゃんコーナー。久慈はまだまだあまちゃん一色!
これは実際に撮影で使われていたセットだそう。

303.jpg

電車からの眺め。
美しい景色の中にも震災の傷跡がまだあちらこちらにありました。

304.jpg

久慈から1時間40分ほどで宮古に到着。

305.jpg

歩いて10分ほどの魚菜市場で海鮮丼をいただきました♪
美味しかった~・・がっ
味噌ラーメンを頼んだ娘に、メインともいえるマグロとエビをとられ、ちょっぴり消化不良。。
(マグロはともかく、エビは予想外なんですけど!!)

306.jpg

307.jpg

帰りはお座敷列車に乗ることができました♪


子どもにはちょっと地味すぎるぶらり電車旅だったけど、
天気も良かったし、のんびりしてて楽しかったです。


最後オマケ。

308.jpg

こんな全く意味のないところにも、種市先輩の「ずぶん」がww
あまちゃん観てない人だったら同じ東北人でも何のことやらさっぱり分がんねーべ~ww



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

リバティのヘアゴム・・どっちが好み?

今日もなかなかに気持ちのいい天気だったので、
朝から鶴の『情熱CD』をガンガンかけて作業しておりました。
晴れた日はやっぱ鶴だなぁ。(雨の日はplenty、そして未だ年がら年中椿屋w)



やっと納品用できました;リバティのヘアゴム。

297.jpg

GW前には納品します~なんて言っておいて、さっぱり作業が進みませんでした。。
子どもが休みだとちょっとね・・ねぇ・・


今回はちょっとやり方を変えて、リバティの柄がよりキレイにでるように。

298.jpg


右と左の違い分かりますかね・・分かんないですよねぇ。。
同じ柄でも左の方がくっきりしたカンジに仕上がっております。右はちょっと透け感があるカンジ。

どっちがいいとかっていうのは好みですかね。透け感ある方が夏らしい気もします。


いつものマグネットたちと一緒に、秋田のhinaさんに納品します~




ブログ用 line2




今日は遠足!リクエストもらったわけではないけど、これなら喜ぶかなーっと。

299.jpg


ほっぺちゃんオムライス♪不器用ながら母頑張りましたん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用