05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

マグネット仕上げ中・・

2014.06.30 17:21|レジン(マグネット)
朝、作業頑張るぞ!エイエイオー!とヘンに気合を入れた矢先、
先日委員会から出したお手紙にミスがあることが発覚。。
仕方なく学校へ。(ミスしたのは私なんだけど)
野暮用でまた時間が・・嗚呼。(いや、ミスした私が悪いんですけども)


で、帰ってきて急いで作業作業~

378.jpg

・・カオス・・(この写ってるところ以外が更にw)



ブログ用 line2



いきつけのドラックストアに『コップのフチ子ちゃん』のガチャガチャが入ってたー
・・のでやってみた。出てきたのは・・

379.jpg

『だら~んのフチ子』


と、とりあえずだら~んとさせて野菜ジュースを飲んでみた。

380.jpg

シュール~~ww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

早速のお知らせ~♪

2014.06.28 19:46|イベント
先日vol.8を、おかげさまで無事終えることができましたコパンですが、
次の日のコパン事務局メンバー会議(大げさか)により、次回の開催予定が決まりました!
ドンドンドン パフパフ~

で、そのお知らせをsonoさんが早速つくってくれました。
相変わらず仕事が早いですー


コパン9

次回vol.9は12月10日(水)です~
会場ですが、次回は『はっちひろば』になります。

そう、あのガラス張りで吹き抜けのある場所です。
12月だと、(たぶん)大きなツリーが飾られますので、
クリスマスの雰囲気ムンムンの素敵なイベントになると思いマス♪

まだちょっと先のハナシではありますが、皆さまどうぞお楽しみに!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

レジン硬化日和。

2014.06.27 21:50|レジン(マグネット)
今日は八戸も暑かったですね~・・

ホントはいろいろ干したり、むしったり、掃いたり、外での家仕事もたくさんなんですが
いよいよそんなことを言ってられないくらい切羽詰ってきたので(いつものごとく・・)
家に閉じこもってレジンいじってました。

377.jpg

こんな時大変便利な恐ろしく高温の車のフロント。頼りになるぜ~


おととい、数は少くなめですがフラウさんに納品してきました。
ブログでも紹介していただいてます→
可愛い雑貨やこども服もたくさん!是非お立ち寄りくださいね~~



ブログ用 line1



ミズが大好きな友達、通称ミズエwに影響され、私も大好きになりまして。
先日頂いたので早速やたら早起きして筋剥きして、朝ご飯でいただきました♪

375.jpg

これを刻んでめんつゆで和えてごはんにかけて食べるのすーきー。
季節のものだから体にもいいのかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

マグネット1000コ超えました♪ありがとうございます!

2014.06.25 14:49|レジン(マグネット)
376.jpg



先日、マグネットをつくっている最中ふと、
「今までずいぶんつくった気がするけど、一体いくつくらいつくったのかなぁ」
と思って納品書など見てみたら、なんと1000コをとうに超えていました。ホーーー


試行錯誤の末やっと今のカタチになり、販売を始めて2年。

数はつくっていますが、決してただ簡単に量産しているのではなく、
1つ1つ手間をかけて「可愛くなーれ!」と思いながらつくっています。

今ではコレクションしてます、と新作を楽しみにしてくださっているお客さまもおり、
そんなお声を励みに毎日、切ったり貼ったり塗ったり固めたり、
手だけでなく、なぜか顔までレジンでベトベトさせながら(何か痒くなったりして大変)、製作に励んでいます。

これからも、どんどん・・というのはムズかしいのですが、
少しずつでも”新し可愛い”のもつくっていきますので、
プティタプティをどうぞよろしくお願いたします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板ちょうちょ、なぜか苦戦・・

2014.06.23 20:57|プラバン
先日のイベントで好評いただき、早々に完売いたしました、
プラ板+レジン+リバティのちょうちょブローチ。

355.jpg

フラウさんにも納品しようと、つくっておりましたが・・
な、何かうまくいかない。

イベントの時もいろいろ試行錯誤して、よし、これでいこう!って思ったのに~
同じくやってもなーんかうまくいかないのです。

たぶんリバティとプラ板を貼り付ける時に使った接着剤が、ビミョーに固まってきてるせいだと・・

どうせレジンを乗せるんだから、プラ板の上に直接布貼っても・・
でもそれじゃプラ板使う良さがなくなるし・・ブツブツ・・

地味~な試行錯誤はまだまだ続きそうです;

372.jpg




ブログ用 line2



昨日は天気も良かったので、となり町へさくらんぼ狩りに行ってきました。

373.jpg

374.jpg

広いさくらんぼ畑の中、ここから見えてる樹のならどれでもとっていいと言われたのに、
入ってすぐの樹のさくらんぼが美味しかったので、そこでがつがつとお腹いっぱいになるまで食べるワタシ。

気付いたら夫と娘はいずこへ・・;

見て可愛い、食べて美味しいさくらんぼ。
この時期だけの味覚を堪能しまくってきました♪楽しかったーー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

モチーフレースはまるだけ選んで。。

20日に行われましたコパン、たくさんのご来場ありがとうございました!
メンバー一同、本当に感謝感謝の一日でございました。

翌日、コパン事務局メンバー(ねーさんsonochacco、ワタシ)で
安くて美味しい中華をバクバクいただきながら、早速次のコパンに向けて作戦会議。
「ちょっとこれ、キタんじゃない?」ということで、次回のコパンの予定が決まりました~

次回vol.9は冬です♪詳細が決まりましたらまたお知らせしますねん。




コパンにも出しました、モチーフレースのヘアピン。

370.jpg

モチーフレースって結構カタチがいびつなんですよね~
全部にアイロンかけてるけど、あまりカタチは直らないかな。
なので今回は丸いのだけ選んでつくりました。

カタチとしては楕円の方がたくさん出来ちゃうんですけど・・どっちも可愛いですよw
おかげ様で完売いたしました。ありがとうございました!



ブログ用 line1


コパンが終わって家に帰ったら、届いてた!

364_201406191027587d0.jpg

中田裕二前回のツアーDVDとカバーアルバム~
頑張ったご褒美みたいで嬉しいぬぁあ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コパン、ありがとうございました!

2014.06.19 11:01|イベント
昨日はっちで行われました、
一日だけのハンドメイドshop『コパン(copain) vol.8』、
大盛況で無事終了いたしました!


前日搬入だったので、開場前の準備は結構ゆったりしたカンジ。


朝、otte(オーテ)さんの美味しそうなジャムやお菓子が並び・・

365.jpg


staindglass&so on Manaさんのステンドグラス

366.jpg


flow(フラウ)さんの多肉植物

367.jpg

それぞれワークショップの準備も整い(自分のレジンは撮り忘れた;)、


10時前、すでに会場の外にはたくさんのお客さまが。
午前中は人でごった返し、お昼過ぎてからも客足は途切れることがなく
2時過ぎには会場全体の商品にスカスカ感が出るくらいでした。

レジンのワークショップも約20名の方に体験していただき、
お昼なしの立ちっぱなしで後半手に震えがきましたが(笑
とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。


会場に足を運んでくださったお客さま、本当にありがとうございました!

ポスター&フライヤー設置にご協力いただいた店舗さま、ありがとうございました。

はっちスタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

メンバーの皆さん、お疲れさまでした~。打ち上げ楽しみにしてるよんww


感謝気持ちでいっぱい、まだ心地よい疲れが残ったまま、次の製作です~
郡山のat homeさんの夏の手仕事展に参加します。

納品今月末予定・・を見越してコパンの準備をしておりましたが、
大変ありがたいことに想像以上にお買い上げいただきまして、在庫が・・ナッシング!
今日からまたレジンにまみれますw


最後にワークショップブースから撮った会場内の様子を。

368.jpg

ありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村




テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

前日搬入~コパンちら見せ♪

2014.06.18 07:32|イベント
おはようございます!

コパン、本日10時開場です~~
昨日の夜、無事搬入終わりましたので、ちょっとチラ見せしちゃいますねん♪

362.jpg


で、私のとこはこんなカンジ。

363.jpg



お天気は曇りですが、涼しくて絶好のイベント日和なのではないでしょうかww

可愛いハンドメイド品盛りだくさんでお待ちしております!
是非遊びにいらしてくださいね~

コパン8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

今度はマトリョーシュカだよ、ブックマーカー。

2014.06.16 21:50|レジン(その他)
赤ずきんちゃんの次はマトリョーシュカのブックマーカー♪

361.jpg

大きさは3.5cm。
小さいのは手間がかかるけど、できあがりがより可愛くて楽しいのよのー



360.jpg


明日はお昼に久々アソブノトコロでランチして(やったー)
その後地元ラジオでコパンのPR、
夜、会場に搬入です。バタバタだーー

コパン8

いよいよでーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

お次はヘアゴムまつり~♪

コパン用の商品、リバティをつかったヘアゴムもたくさん出来ています♪

358.jpg

これも次の納品を考えて、もちょっとつくり足しておこうかなと。

今回は大柄も使ってみたけど、思ったよりいいカンジ~
でも柄がうまく入るとこって限られてるから、
カットクロスとはいえいきなりど真ん中くり抜いたりして効率はあんまり良くないかなぁ。




せっかく買ったアイアンツリーを生かすべく、ディスプレイはこんなカンジで。

359.jpg

ヘアゴムのなる樹ww


あー、まだまだつくりたいものはたくさんあるのに時間がないよー。


いよいよ今週の水曜日です!

コパン8

お天気もいいみたいだし、皆さん是非お越しくださいね~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

わっしょい、マグネットまつり♪

2014.06.13 22:08|レジン(マグネット)
コパンに出すマグネット、たくさんできてます~♪

357.jpg

コパン終わってすぐまた納品があるので、
もっとたくさんつくっておきたいんだけど・・どーかな。増やせるかなー・・

そろそろ値札つけまつりを開催しなければ。徹夜はもうムリ;




みんな次々商品upしております!またお買い物たくさんしてしまいそうなヨ・カ・ンww
コパンfacebookページはコチラからどうぞ→◎ 

コパン8

お時間ありましたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板+レジン+リバティ、でちょうちょブローチ♪

2014.06.11 17:52|プラバン
いつもつくってるレジンのちょうちょブローチ→


今回はつくりかたを変えて、オトナでも使いやすいちょうちょにしてみました。

354.jpg

プラ板+レジン+リバティ、最強の組み合わせ!(飽くまで私的にねw)


355.jpg

何か思ったより時間も手間もかかっちゃったけど、なかなか可愛く仕上がりましたん。


356.jpg

シンプルなお洋服やバックのワンポイントにどうぞ♪



コパンまであと1週間!みんな頑張ってモリモリつくってますよ~ワクワク。
コパンfacebookページはコチラです→◎ (のぞいて見てくださいね~)

コパン8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コパン、ワークショップのお知らせです♪

2014.06.07 21:29|ワークショップ
総選挙も無事終わったところでww
ワークショップのお知らせです♪

コパンでまたまたレジンのワークショップをやります。

353.jpg

チャームやアブリル糸、ネイルシールなどを
小さな空間にぎゅっと詰めこんで、自分だけの可愛いアクセサリーをつくりませんか?

料金は
ネックレス・・700円
キーホルダー、ストラップ・・500円

この機会にぜひ体験してみてくださいね♡


コパン8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

プラ板でマトリョーシュカ・・小っさ;

2014.06.05 16:54|プラバン
今日午前中のレジン作業はなかなか集中できなかったので、
途中気分転換に、ちょっぴりプラ板遊びを。。

昨日ご紹介したレジンの”マトリョーシュカ”マグネット、
その型紙を使って、プラ板でも作ってみました。

350.jpg

・・小っさっ!
2cmくらいになっちゃった~
だいぶ小さくなる、ということが分かっていてもいつも予想より小さくなるような・・;

こんなに小さいと使い道はやはりこんなもんでしょうなぁ。

351.jpg

・・クリップ。

学校から帰ってきた娘に早速奪われましたw

今のところ数つくる気はないけど、
集中力欠くことが多かったら意に反してたくさん出来ちゃうかも。

そしたらイベントにもそっと出してみることにしますww



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



あんまりにも気分が乗らないので、テンションあげようと久々椿屋のDVDを。

352.jpg

10年近く前のインディーズの時のだけど、何だかんだこの時代が一番好き。
見入ちゃって、どっちにしろ作業には集中出来なかったワww

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作マグネット、マトちゃん♪

2014.06.04 14:26|レジン(マグネット)
以前試作しておりました、マトリョーシュカちゃんのマグネットが出来ました♪

347.jpg

まぁ見た目は試作と変わらないんですけど・・つくり方が変わったのです。


348.jpg

金髪のコもいたりしますw
1人いるだけでも、ほっこり癒されますよ♡

マグネットは、ありがたいことにコレクションしてくださってるお客さまもいるので
定期的に新作出したいな~と思ってはいるんですけど、カタチになるまでがなかなか・・
なかなか・・ねぇ;



このマトちゃんマグネットはコパンでデビューする予定です~

コパン8


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


毎日暑いですね~・・何だこの暑さは;

335.jpg

冬はパルム、夏はやっぱりガリガリ君!
そういやだいぶ前に買ったシチュー味も冷凍庫にあったな・・トライしてみよっかなー・・

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板でえんぴつクリップ♪

2014.06.02 16:27|プラバン
以前遊びでつくって使ってたプラ板のえんぴつクリップ。
イベント用にもりっとつくってみました♪

343.jpg

ちゃんとpetit a petitの屋号も入れたのだw


344.jpg

3個セットにしようかな~2個でいいかな~?


楽しくてたくさんつくってますが、たくさん失敗もできるのですねぇ;

345.jpg





もたもたしているうちに6月に入ってしまいました。。
みんな頑張ってるだろうなぁ!

コパン8

是非遊びにいらしてくださいね~~♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村



今週のたなくじ。

346.jpg

やったぜ!

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用