06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

久々にピアス♪

2014.07.30 18:25|その他アクセサリー
窓開けて口開けて寝てたらのどをヤラれました(当たり前);
ここ数日ゴッホゴッホしております。あー腹筋疲れるー・・


久々!ピアスつくっておりました。

411.jpg

何か・・思ったよりちょっとエスニック感強めになったけども。。

委託でお世話になっているフラウさんの2周年、バースデー企画ということで、
私はお手頃価格のピアスを出そうかな~んと。
久しぶりにビーズや細かいパーツと格闘しておりますw

10コくらいはつくりたいなぁ。

来月5日から始まるバースデー企画、フラウさんもいろいろ企んじゃってるようですよ~
お楽しみに♪



ブログ用 line1




今までなかったんだけど、今年はなぜか狙われとります。。

412.jpg

カラス!せっかく赤くなってきたトマト、もう何個かめです。
庭のだけなら、まだ許せる。

今日はうちの娘が学校から持ってきたプチトマトもヤラれた!
赤くなるのを楽しみにしてたのに~

カラスのやつめ~~CD下げたろか!!(←これ効果あるの・・?)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

flow(フラウ)さんに納品してきました♪

2014.07.27 18:40|日々のこと
金曜日、フラウさんに納品してきました~

久々、マグネットを少しまとまった数納品できました。
(最近少しずつしか納品できてなかったもので・・)

おうち、ことり、マトリョーシュカの3種類です。
あとはリバティのヘアゴムを10本。

納品行った時はバタバタだったのでお買い物できなかったけど
渋い色のフェイクのあじさいがたくさん飾ってあって素敵だったー・・欲しいな♪

大人服もたくさん入荷しているようです~
是非フラウさんに遊びに行ってみてくださいね。



ブログ用 line1



何か、工場見学とかしたいなーと言ったら(←言うだけで特に何もしないワタシ)
北上のヤクルト工場で見学できるらしいよと(←何でもすぐ調査するまめなオット)
いうことで、昨日わが家は岩手県の北上市に工場見学に行ってきましたー


岩手ヤクルト工場(北上市)。
403.jpg


まず会議室のようなところで、出来たてのヤクルト400をいただきながらw
工場概要・商品説明などのオリエンテーション&ビデオ上映。
404.jpg


その後、製造ラインの見学をしました。(撮影禁止)

帰りにお土産ももらって、全部でだいたい1時間くらい。

やっぱり楽しかったー。
で、その徹底した品質管理・衛生管理っぷりにニッポンってやっぱりすげいや!と。
関心しきりだったのでした。

見学は要予約です。興味のある方はコチラ→



その後、一関市まで南下して厳美渓へ。
405.jpg


もちろん、名物『空飛ぶだんご(郭公だんご)』も。
406.jpg おおー降りてきた降りてきた!娘大喜びw


407.jpg かごの中にはお茶とおだんご♪


408.jpg 白玉っぽいつるっとしたおだんご、美味しい♪




帰り、平泉の毛越寺に寄れたら寄りたいね、なんて言ってたけど
その道中、すごいお寺を発見!(きっと有名なんだろけど)
時間ギリギリだったけど参拝してきました。

409.jpg
達谷西光寺 達谷窟毘沙門堂(たつこくのいわやびしゃもんどう)。
何がすごいって、お堂が岩にめりこんだみたいに造られてるのです。

お堂の中は撮影NGだったけど、
うす暗く、壁や天井のところどころに岩がそのまま露出しててすごい神秘的(寺だけど)でした。

観光地だからかな、イマドキはお寺もちゃんとしたHPつくるんですねぇw
興味のある方はどうぞ→


にしても・・昨日は暑かった~~!
夜も気温が下がらなく・・熱帯夜なんて、八戸ではあまりないですもんねぇ。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

リバティのヘアゴムたくさん♪

い~やぁ~
夏休みに入って、本当に思ったより作業がはかどりません。。


そんな中、やっとヘアゴム仕上がりましたん。

400.jpg

夏は固まるのが早いのでエポキシだけで。
ぽっこりキレイに仕上がりました♪



夏の手仕事展DM画像

郡山市のat homeさん、夏の手仕事展の第二弾も始まったようです♪


私は第一弾に出展で、参加は27日までなので残り数日ですが、
マグネットなど早々になくなったということだったので、急きょ追加納品することにしました。

401.jpg

早よ固まれぇーーー

マグネット20点ほどと、リバティのヘアゴム数点、明日発送します。



ブログ用 line1



こないだの土曜日は、ずっと楽しみにしていたゆかいな仲間たちとの夜会♪♪
町内の防犯パトロールを終え(今年防犯部員なの)超特急で夜の街へ。

子どもがいると夜飲みに出る機会なんてほとんど無くなるから、
久々見る輝くネオンに興奮しちゃってww
中心街は七夕まつり開催中で、すごい人。余計テンションアガるぅ~

ゆかいな仲間たちと大好きなお店→の美味しいお料理で最高に楽しい夜でした♪


で、今日も夜遊び。ただしネオンは一切ないトコロ。
ホタルを観に行きます~♪
去年感動するくらいたくさん光ってたけど、今年もそろそろなんだって。
楽しみだなーー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作リバティのヘアゴム♪

新作リバティのヘアゴムですが。

397.jpg

もうすでに目新しさはナイですねぇ;

私だけかなぁ、じーっと見てるとこの柄、何だかもののけ姫のデイダラボッチに見える。。
・・っぽくないですか?
・・っぽくないか。



こちらも特記することもないので、画像小さめでお送りする次第です。

398.jpg 399.jpg

仕込み途中がいっぱい。
まだ先が見えてこないからあんまりテンションあがんないわー



ブログ用 line1



まだ箱ティッシュはストックあるのに買わされた・・
個数だか期間だか限定のアナ雪バージョン。

396.jpg

乗っけるねぇ~何にでも乗っけてくるねぇ~w

娘は「何だかティッシュもすごく柔らかい気がする!」と大喜びしておりました。

・・それはス○ッティだから・・
うちでいつも使ってんのは聞いたことない会社の激安のやつだから・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

目新しさ、まるでナッシングですが;

2014.07.14 18:19|レジン(マグネット)
ここ数日バタバタしていてほとんど作業が進んでおりません。。

夏休み前に各委託先さまに納品しよう!とフガフガ鼻息荒くしておりましたが、
間に合いそうにないなぁ・・


と言うことで、全く目新しさもついでにオモロさもない画像ですが、一応;

393.jpg

394.jpg

今週は集中してやんないとなー・・アイスばっか食べてないでさ。



ブログ用 line2



もう少しで夏休み!ということで先週、とうとう我が家にもヤツがやってまいりました・・
そう・・それはザ~リ~ガ~ニ~・・

395.jpg

隠れる場所をつくってあげた方がよい、ということで
とりあえず土管代わりのものを入れてみたんだけど・・大きすぎたみたい。
その脇の狭いスペースの方が気に入ったらしく、ずっとそこにハマっておりますww

脚がいっぱいあってワヤワヤしたやつニガテなんだけど、
飼ってるとやっぱり情が湧いてきますね。
ちょっと可愛くなってきちゃったなーー
多肉も枯らす私だけど、ザリちゃんのお世話なんとか頑張りまーす♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

at homeさんの手仕事展、明日からです♪

2014.07.11 17:28|委託
郡山の雑貨屋『at home(アットホーム)』さんの夏の手仕事展、いよいよ明日から開催です~

ブログ→でたくさんの作家さんたちの作品が紹介されています。
プティタプティのも可愛らしく紹介していただいていま~す♪

392.jpg
※ブログより画像お借りしました。


たくさんのお客様に手にとってもらえたら嬉しいなぁ。
お近くの方は是非足をお運びくださいね♪
(手仕事展はオリエントパーク日和田店のみの企画となります)



ブログ用 line1



毎年、野菜づくりのプロであるお義母さんがうちの庭に小さな畑をつくってくれます。

390.jpg

今年はきゅうりが良い!まっすぐなのが出来る♪
早速今晩のおかずで活躍させていただこう。
大地のめぐみ、ありがたや~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

リバティ新作でプラ板つばめ♪

2014.07.09 17:35|プラバン
リバティ新作『セスランキーン』のターコイズで自分用につくったつばめちゃんのブローチ、
違う色でもつくってみてました。

388.jpg

画像自体もちょっと暗いのですが、さすが秋冬の新作、だいぶ渋めな仕上がり・・
オトナのブローチですなぁ。

プラ板にスタンプおしてるのに色味が暗くて全然見えません。白でおすべきだったーー

まだ売りものにはできないカンジ・・だなぁ。
これは欲しい人にあげちゃおう~~




お気に入りのかごバック、中のきんちゃくがヨレヨレになっちゃったので
やっぱりお気に入りのターコイズで実家の母につくってもらいました。(私縫えないのでね・・;)

389.jpg

おっほーー!グレードアップした~♪
持ち手のとこがやたらギッシギッシ鳴るけど、そんなことは気にならない(少しはなる)くらい
更にお気に入りになりましたん~やったー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

at homeさんの『夏の手仕事展』に参加します♪

2014.07.07 21:25|委託
郡山市にある雑貨屋、at home(アットホーム)日和田店さんの『夏の手仕事展』に参加します♪

夏の手仕事展DM画像

今回もトータルで130名の作家さんが参加されるそうです。

第一弾、第二弾に分かれての出展ですが、今回私は第一弾への参加となります。
いつものマグネットたち、リバティのヘアゴム、
プラ板ちょうちょブローチ、モチーフレースのヘアピンを納品しました。

いよいよ今週の土曜日から開催です!
お近くの方は是非足をお運びくださいね~



ブログ用 line2



娘の仲良しHちゃんに「何か好きなもの、絵に描いてくれればブローチつくるよ~」って言ったら
こんなリクエストをくれました。

387.jpg

虹と雲♡
一番上がピンクで、二番目が紫、下が水色っていう色指定もあったんだけど、
プラ板って縮むと色が濃くなるからちょっとイメージがね・・何かアメトーーークっぽいw
ってかブローチにしてはちょっと大きいしねぇ。
もちょっと研究してみっかなーーん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

プラ板+リバティ、今度はつばめちゃんで♪

2014.07.04 18:07|プラバン
プラ板+リバティ+レジンでブローチ、今度はつばめちゃんつくってみてます。

385.jpg

でもまだ新作としては出せないなー
もうちょっとかわゆくしてからでなくては。
つばめには王冠でしょ!とよさげなメタルパーツ載せてみたけど・・イマイチ。いやイマニくらい;
うむむむ。

ちなみに一番右のは自分用♪
リバティ2014秋冬の新作『セスランキーン』のターコイズ。
この柄と色味に一目ボレしちゃいましたん。渋かわいくて超私好み!



最近このちょうちょの画像ばっかりですが・・;

386.jpg

こないだ納品した分はもうないようなので、明日またフラウさんに持って行きます~



ブログ用 line1



こないだメガネ買いました。

369.jpg

JINSとnico and...がコラボしたやつ。
オサレメガネが6000円くらいで買えちゃうんだなー。いい時代だ。
昔はさー、薄く加工したりすると全部で5万円くらいかかって、ホントひと財産だったよねぇ。
ま、それがどのくらい昔かは言いませんがw
改めて考えると、自分でもびっくりするくらい昔のハナシだったりするのです・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

プラ板ちょうちょ、やっとコツつかめたなぁ。

2014.07.02 18:19|プラバン
・・は~疲れたぁ。
明日〆切の納品、何とか発送間に合った~ギリギリセーフ!


今回の納品、プラ板ちょうちょのブローチもつくったのですが、
やっとのことで失敗作なしでつくれるようになりました。。

382.jpg

いつも10種類つくる予定なんですが、かならず失敗作が・・
なのでコパンの時は8コ。
こないだフラウさんに納品できたのが7コ;


何か新しいのをつくろうとする時、
最初にネットや本でいろいろ調べてからやり始めた方がきっと早いんでしょうけども。

私はとりあえずは自分なりのやり方でことを進めます。
(なのでかなり後になってから「げっ。こんな簡単なやり方あったの~~」
っていうことも多いのですがww)

いろいろ考えたり工夫したりのまわり道をしているうちに
新しいアイディアが浮かぶことも多いから、ま、いっかなーと思いながら
今日もまた、無駄な作業に時間を費やしたりしておるのです。。ははー・・


とにもかくにも、夏休みまでに各委託先さまにも納品しなければ。
子どもが休みに入るとなかなか思ったようには・・ねぇ;



ブログ用 line1



点がひとつ多いだけで、何かヤケに気持ちワルイ。。

384.jpg

夏休みは漢字の特訓もしなくちゃない・・かなぁぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用