07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

またつくるかなーレジンのちょうちょ。。

2014.08.30 19:44|日々のこと
8月も終わりですね。。
24時間テレビが始まると、いよいよ夏も終わりだなーって。
そしてイベントもりもりの季節の始まりだなーって。

来月から学校行事とイベントで盛りだくさん!忙しくなりますなぁ。



先日フラウさんに納品の時、ブログで見て気になっていた小皿を買いました。

436.jpg

色味と柄がもろワタシ好み♪可愛い~
(・・あ、作家さんのお名前聞いてくるの忘れた;)

ビアスとか、普段使いのアクセサリーの定位置にしようかな~と思って、
とりあえず前につくったちょうちょのブローチ置いてみた。

そういや、このちょうちょのヘアピンとかおうちの画びょうとか
ずっとつくってなかったなぁ・・ってかすっかり忘れてた・・;

マグネットも秋の新作出したいし、
よっし、またちょっとべたべたレジンと本格的に戦ってみっかなーん♪



ブログ用 line1



昨日、とうとううちのザリーの卵が孵りました。2匹。

卵産んだ時は、ギャー何か気持ちワルイ・・と思ってたけど、
孵化してみると、透明でちっさーくて(2ミリくらい)、なのにカタチはすっかりザリガニで、
結構かわゆいのです。
オットーも可愛い可愛いと、何度も水槽をのぞいてました。

ところが、今朝「もしかしてもっとたくさん産まれてるかも~」と思って見てみると、
・・いない。たくさんどころか、昨日の2匹もいない・・

えっ。もう?
もう喰っちまったの?

今日また1匹孵化したけど、
それも明日のザリママの朝ご飯になるのだろうか・・
いや、ヘタすりゃ夜食か。ヒィィ

とりあえず、驚異のザリガニの世界、流れに任せて静観しようと思います。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

レジンと蝶々のフープピアス♪

2014.08.27 21:15|レジン(アクセサリー)
フラウさんからピアスの納品要請が出ていたので、
ちょっとニガテなピアス(デザインがなかなか思い浮かばないから;)ですが、
頑張ってつくっておりますです。


今日はレジンでフープピアス。

433.jpg

ツタのような模様のネイルシールを閉じ込めて。ゴールドのやつと、

434.jpg

アンティークゴールドのやつ。
フープの大きさは2cm。クリアなので軽いつけ心地です♪
蝶々の羽にもシールをのせてポイントに。


435.jpg


明日納品に行こうかな~~・・




ブログ用 line2




今日は久々、らんらんランチinアソブノトコロ♪
夏休みお疲れさん会&これからのイベントの打ち合わせを。


* 9月20(土)、21(日) 『Marché×Buyはちのへ』(八食センター)にオマケ出展します。

* 9月25日(木) 『flow amie fes(フラウ アミ フェス)』(ラピア)に委託で参加します。

  flow amie fes 3


* 10月5日(日) バザー(T幼稚園)で販売&レジンワークショップやります。

* 10月26日(日) 『ママ・パパフェスタ2014』(三戸町)で販売&レジンワークショップやります。


それぞれの詳細は近くなったらまたお知らせしたりします~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

めずらしく・・ゴールデンなピアス♪

2014.08.26 17:43|その他アクセサリー
今日はうす曇り。最高気温20℃で半袖だと肌寒い。
いやーーいいねぇ。過ごしやすいねぇぇ。

庭の草取りにはもってこいの天気。
っても、すぐ飽きて15分くらいでやめちゃったけどさ・・



そういうつもりはなかったんだけど、
ゴールドの金具とシャンパンカラーのコットンパールつかったら、
思いのほかオトナなピアス出来ました。

427.jpg

それだけだと普通すぎるので、ゴールドのアブリル糸もちょっとプラス。


428.jpg

耳から下がる部分の長さは5cmくらい。


429.jpg

秋の装いにも合うのではないでしょうか♪




ブログ用 line1



日曜日、青森の県立郷土館に行ってきました。目的はコレ~

430.jpg

最終日だったからすっごい混んでた;

思ってたより全然見応えあって、楽しかった!
ただ小さーい、可愛いーっていうより、
そのひとつひとつの手仕事っぷりにいちいち見入ってしまうのでした。



今年もねぶた行けなかったので、ワ・ラッセにも行ってきました。

431.jpg

432.jpg

はー・・やっぱりスゴイなぁ。。
近くで見れば見るほどスゴイ迫力。職人技がハンパない。

来年はねぶた、行けたらいいなー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

フープピアス、色違い♪

2014.08.23 20:15|レジン(アクセサリー)
昨日のと色違い、レジン+リバティのフープピアスです♪

426.jpg

今回は赤系で、昨日のより秋っぽいカンジ。


今日も30℃あったけど、空を見上げれば秋の雲。夜は虫の声。
確実に季節は移ろっているんですねぇ。
更に肥えないように気をつけないと・・の秋。大変だww




ブログ用 line2




娘が学校の教材で夏休み前に持って帰ってきたザリちゃん。
先日、??と思ってよく見ると、なんと!卵産んでおる~~!

ネットで調べてみたら、ぶどう色の卵は有精卵らしい;
ずっと1匹で飼ってるのに・・ナゼに・・

で、昨日雷雨で学校に迎えに行った時、先生にその旨を伝えたら
「ええっ!じゃあ、それぞれの水槽に入れるまでのほんのちょっとした間に
そういうことがあったんですかねぇ?ははは、まぁ頑張って増やしてくださいー♪」

・・ですかねぇ、ってこっちが聞きたいわ~~(泣

どうしたものか、FBでみんなに問いかけたら
「ほっとけば共食いするからダイジョウブだよ~」
というワイルドな返答が・・そ、そんなもんなんですか・・;

とりあえずしばらく経過を見守りたいと思います。


これからハンドメイドブログじゃなくて、ザリガニ飼育日記になっても
時々は遊びに来てくださいね・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

リバティ+レジンでフープピアス♪

2014.08.22 20:10|レジン(アクセサリー)
いやはやいやはや。いやはやーー!(うるさい)

終わりましたね~夏休み
長かったような、短かったような・・
私的に課題だった絵の宿題も、丁寧に描けたし、
それなりに遊び歩いて、まぁ充実した夏休みが送らせられたかなん♪




今日は久々に静かな空間(と思ったけど雷が・・)でちょっと製作ww

リバティ秋の新作『Tiny Miranda』とレジンでフープピアスを♪

423.jpg

しずく型フープは4.5cmくらいで、結構大きめ。
でも細いし、リバティ部分も透け感があるので、重たいカンジはありませんヨ。

色違いでもつくろうかな~



ブログ用 line1



水曜日、sonoさんのおうちでこどもスイーツデコ教室開いてもらいました♪

424.jpg


sonoさんがクッキーやらドーナツやらいろんなパーツをつくっておいてくれたので
シリコンしぼって、大騒ぎしながらデコりまくりましたww


425.jpg

みんなの作品。どれもこれもホンキで美味しそーーww
うちの娘は夏休みの自由課題にするべく、小物入れにデコもさせてもらっちゃった♪

達の中華もやっぱり美味しかったし、
sonoさんのキャラメルシフォンも激うまだったし(ごちそうさま~)、
Mちゃんにはディズニーランドの可愛いお土産もらっちゃったし(ありがと~)、
子どもたちは狂ったように遊んでるしw
本当楽しい時間だったー

sonoさんお世話になりました!
おかげ様で課題無事提出できたよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

やっと、hinaさんに納品~。

2014.08.11 19:17|委託
納品予定がズレズレになって、
今日やっとこさ秋田の雑貨屋hinaさんに商品発送しました~・・

421.jpg

先月末に納品予定だったんですけどもね・・
お盆は帰省のお客さんが多いようなので、何とかそれまでには、何とかぁーー
と思い、頑張って本日発送・・ってなかなかのギリギリ具合でした。。

あとは、リバティのレジンヘアゴム10本ほど納品しました。



ブログ用 line1



娘が「カラオケとかボーリングとか行きたい」と騒ぐので(学生か)、
今日ボーリング行ってきました。

ボーリングは約40年ぶり(!)という母と、約20年ぶりのワタシと、
生まれて初めて~♪の娘と3人で・・;

へっぽこ3人組、シューズの借り方から分かんなくていきなりモタモタしましたが、
いざ投げ始めれば思ったよりは上手く出来て
(飽くまで自分が思ったよりは、ですけども・・)楽しかった!

何が良いって、キッズレーン!ガーターなし!何て素敵な世界~ww
たーのーすぃーー♪

422.jpg

よっし。明日はカラオケだ~!
夏休みもあと10日。遊びまくらなければねっ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ピアス、更にもちょっと♪

2014.08.03 03:24|その他アクセサリー
ここ数日夜も暑いせいか、寝る前に水分摂り過ぎて夜中目が覚めてしまうー
で、またこんな時間にブログの更新です;
テレビでは音楽の日やってるけど、この時間は知らない人たちばかりだったので
最近お気に入りの『蜜』をBGMにしてしっとり書いとります。



またまたピアス、ですけども・・

418.jpg

419.jpg

小さめでカジュアルなので、普段使いによいと思いますです。



フラウさんに納品ーー

420.jpg

5日~10日、フラウさん2周年記念企画あります♪
ブログ見た方限定ですので、是非コチラ→のぞいて見てくださいね~



あと、来月のフラウさん主催のイベント『flow amie fes(フラウ アミ フェス) vol.3』、
ポスター&フライヤーも頂いてきましたよ。
flow amie fes 3

私は今回も委託での参加となります。よろしくお願いします~~



ブログ用 line1



夏休み入ってから、お昼は冷やしたぬきうどんの割合がかなり高めでございます。。

402.jpg

いや、高めなんてもんじゃないな・・;
大好きだけどさすがに飽きたー(と娘に言われた)

来週も暑いみたいだし・・どうしよう(どんだけレパートリー無いんだってハナシなんですけども)
いやー給食って本当ありがたい。

・・早く学校始まってくんないかなww


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ピアス、もちょっと♪

2014.08.01 01:59|その他アクセサリー
フラウさんへの納品用のピアス、
暑さでフーフー言いながら、楽しくてニヤニヤしながらつくっておりました。



キラキラ夏らしいピアス。
413.jpg

キラキラのチャームはアクリルなので軽くて使いやすいです。


414.jpg

金色のパーツってあんまり使わなかったんだけど、夏らしくてよいね♪



コットンパールのシンプルピアス。
415.jpg


今日納品する予定だけど、もうちょっとつくりたいな・・どんなんにしよっかなあぁ。



ブログ用 line2



毎日暑いですが、いよいよ八戸三社大祭→が始まりましたね~
早速前夜祭に繰り出してみました。

416.jpg

417.jpg

日中観る山車も迫力あっていいけど、やっぱり夜!
ライトアップされて幻想的な世界が広がります。キレイ~~

せっかくうちの町内も山車があるから、
いつかは娘も参加させたいなー
親がつきっきりじゃなくてもいい歳になったらね・・;


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用