09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

ワークショップの見本できました♪

2014.10.29 21:48|ワークショップ
来月16日(日)にヘリテージホームさんの展示場でワークショップやります~
ってお知らせしてましたが、その見本ができました♪

483.jpg

外側のフープの大きさは2.5cm。
私がつくるものにしては大振りですが、
せっかくのワークショップからね、少しつくり応えのあるものがいいと思いましてww

見本では蝶々のチャームを使っていますが、他に数種類ご用意します。
シンプルな方がいい方はコットンパールのところにチャームを下げるだけいいかもしれませんねー
クリスマス近いし、もうキラキラもりもりにしたいという方は
ラメやらネイルシールやらストーンやらでキラキラさせちゃってください。

ちなみにピアス金具はアレルギーの起こりにくい樹脂フックをご用意します。
イヤリングご希望の方はイヤリング金具もご用意しておりますが
こちらはアレルギー対応ではないので、ご了承ください。


16日には他に楽しいワークショップたくさんあります~
詳細・ご予約はフラウさんのブログ→でご確認くださいね。

レジンに興味のある方、手作りのものを誰かにプレゼントしたいと思っている方、
この機会に素敵なお家でゆっくりワークショップ楽しみましょうー♪




よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ママパパフェスタありがとうございました♪

2014.10.27 17:45|イベント
日曜日、三戸のアップルドームで行われました
子育て支援イベント『ママパパフェスタ2014』、無事終了いたしました~

482.jpg
(FBより画像拝借いたしました。。いつもゴメンー)

相変わらずチャチャっと可愛い空間をつくってくれます。
私がワークショップの準備とかいろいろモタモタしてるうちにすっかり出来あがってましたww

レジンのワークショップですが、おかげ様で席が空くことなく、
たくさんの女子に楽しんでいただきました♪

お昼時間とれなかったので、ちょっとのあい間に
婦人会のラーメンを注文してもらって猛スピードで食べ(シンプルで美味し)
買ってきてもらったコーヒーとシュークリームを立ちながらもつもついただき、
他のお2人にいろいろ世話してもらいながら頑張りましたww


主催の『ゆりかご』のスタッフの皆さまお世話になりました。ありがとうございました!
お隣で出展してたコパンでもお馴染み『arakawa』さん、何気にサポートありがとう~
sonoさん、chaccoちゃん・・打ち上げ&コパン会議はいつにしますか?




来月は16日にヘリテージさんでのワークショップ(今回はピアス♪詳細は後ほど・・)あります。
フラウさんのブログでも企画内容お知らせしております~

あとはいつもの委託先さまと、郡山市の雑貨屋at homeさんの冬の手仕事展への納品。


計画的に(これがニガテ)つくらないとコパンがまた間に合わなくなるぞ・・ひぃぃコワイ。




よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

新作マグネットと新しいお店のご紹介♪

2014.10.23 17:34|レジン(マグネット)
冬限定の新作でーきまーしたー!

500.jpg

もみのきマグネット。
この柄あわせが楽しくもあり悩むところでもありますが・・
ちょっとウキウキなカンジに仕上がったのではないでしょうか♪



ブログ用 line1



西白山台に小さな可愛い雑貨屋さん『N4☆5(エヌヨンテンゴ)』がOPENします~

502.jpg

オーナーさんのご自宅の隣にちょこんとある、青とキイロが目をひく建物。
4.5帖ほどの小さな空間ですが、可愛い北欧雑貨などがつまっております♪



N45.jpg


静かな住宅街にあるので、最初は場所がちょっと分かりづらいかもしれません・・が。
興味のある方は是非足を運んでみてくださいね~~



*************************************************************************

小さな雑貨屋さん『N4☆5(エヌヨンテンゴ)』(八戸市西白山台5丁目6-21)

10月25日(土) 11時 NEW OPEN!

facebookページはコチラ→

*************************************************************************



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ママ・パパフェスタのお知らせ♪

2014.10.21 15:28|イベント
今日は天気が悪いし寒い。
でもまだ暖房ガンガンってほどでもない。
こんな日が一番レジン固まりにくいんだよなぁ。あーー(雄叫



今度の日曜日、三戸のママパパフェスタにお邪魔します~

480.jpg 481.jpg

子育て応援イベントだそうです。
何かいろいろあって、地味に楽しそう♪
(スイングボディ体操に興味シンシン)

私はレジン、sonoさんが羊毛フェルトのワークショップをします。
で、トロワポッシュでの物販もします(お店番はchaccoちゃんがしてくれます)。

お近くの方は是非遊びにいらしてくださいね~ん♪




   chouchou3_20141021152457290.jpg      chouchou3_20141021152457290.jpg      chouchou3_20141021152457290.jpg



    
今回コパンのポスター&フライヤーの担当になりまして。
昨日までヒーヒーしながらつくってましたが、何とか予定どおりに仕上がって
chaccoちゃんに最終チェック&入稿してもらいました~

場所とか決めたのが前回のコパンが終わってすぐの6月だったので
12月なんてまだまだ先のハナシだと思ってたけど、もうこんな時期になったんですねぇ。

コパンまでにワークショップやら新しい委託のお話やらいつもの納品やらで、
あれれ、何だかもう時間がないじゃないか!
といつもと同じ状況になっておりますが;
1つ1つ丁寧に、楽しんでいきたいと思っておりマス。



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

ワークショップしてきました♪

2014.10.19 05:38|日々のこと
何か最近クチビルが荒れるなぁ、と思ってたけど
たぶんハッピー○ーンの食べ過ぎだ・・
やたら美味しいあの粉にやられたーww


先日お知らせしたヘリテージホームさんの展示場でのワークショップ。
私は多肉の寄せ植え体験してきましたよ~
(以前やったやつは冬枯らしちゃったし・・;)

478.jpg

今日現在の多肉ちゃん。

今回は特別、羊毛フェルトのジャック・オー・ランタン(かぼちゃお化けの正式名称!知らなかったぁ)
つけてもらいました♪いいねいいねー


1階でflow(フラウ)さんの多肉の寄せ植えワークショップ→
2階でcake/sonoさんのニットベレーのワークショップ→
(ワークショップの様子はそれぞれのブログでどうぞ)

小さなお子さま連れの方、午前と午後でどちらも体験される方、
皆さんワイワイ楽しんでらっしゃいましたーー
(無駄に上下ウロついて話しかけて、この人は一体・・?という感じのワタシw)


これから毎月、企画するそう。
来月は私もレジンでピアスをつくるワークショップやる予定(どんなのかは考え中)です。

479.jpg

素敵なお家での楽しいワークショップ、興味のある方は是非チェックしてくださいね。



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

そろそろオーナメントの季節です♪

2014.10.14 04:45|レジン(その他)
台風・・各地で大変なことになっていますね。。
こちら八戸も雨風が強くなってきました。
この時期の台風で特に心配なのがリンゴ。
被害が大きくなりませんように。。




先日のわくわく幼稚園の時、あ!そういえば!と思って出してみました
クリスマスオーナメント♪

474.jpg

もうこういうの出しておかしくない季節になったんですねぇ。
今年もいっぱいつくっちゃおっかな~♪



ブログ用 line1



白山台のヘリテージホームさんの展示場(八戸市東白山台3丁目15-19)で
定期的にいろんなワークショップや企画をやることになったそうです~


第一回は11月16日(木)。可愛いワークショップが2つあります♪

『cakeパターンのニットベレーを使ってニットベレーを作ってみよう☆』
(以下cake/sonoさんのブログより)

475.jpg

型紙の置き方から裁断、縫い方生地の選び方など
疑問に思うところはどんどんご質問にお答えして進めます。
本当の初心者の方向けです。

ミシン持ってなくて大丈夫。
(もちろん後々の事を考えて自分のミシン持参したいってのも大歓迎)
ニット縫ったことなくても大丈夫。

家庭用のミシンを使って、縫い代を外に出して作るニットベレーを作ります。

手ぶらで来て下さい。

材料、型紙つきで¥1500円です。


また、ニット生地は普段洋裁しない方にはちょっと手に入れにくいみたいです。
お気に入りのお子さんのトレーナーなどからリメイクもできますよ。

477.jpg

トレーナーのロゴの部分を使ってリメイクしたニットベレーです。
材料に一部まぜて使って使うとロゴが効いた帽子になります。


********************************


通りすがりで簡単にできるものもいいけど、
こういうちょっと本気の、習い事要素のあるワークショップ楽しいですねぇ~~

cakeのsonoさんが、優しく(笑)丁寧に教えてくれますよ♪





もう1つは『リメ缶に多肉を可愛く寄せ植えしましょう☆』

476.jpg

味のあるシャビーなリメイク缶にお好みの多肉ちゃんたちを寄せ植えできます。
これからの時期の多肉の扱い方なども教えてもらえます♪

講師はflow(フラウ)さん。

リメ缶、多肉など材料全部込みで1500円です。



どちらのワークシップも
10時〜12時、13時〜15時の各2時間で完成予定です。

お昼挟んで両方体験もできます!

ヘリテージホームさんのご厚意で、
お昼ご飯を持参して、または買ってきて中で食べることもできます。
オムツ替えできる和室もありますので、小さなお子さま連れの方も安心です。


どちらも当日の飛び込み参加可能ですが、
材料の準備の関係で、予約していただいた方が確実です。

ご予約はフラウさんまで→


素敵な輸入住宅の展示場での楽しいワークショップ、
この機会に是非体験してみてくださいね♪


来月は私もワークショップやります。
その打ち合わせとか、見学とか体験とか冷やかしとかwいろいろ兼ねて
16日は私もちょっとウロウロします~



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

わくわく幼稚園、ありがとうございました!

2014.10.08 05:20|ワークショップ
遅くなりましたが、先日某幼稚園のバザー『わくわく幼稚園』に
トロワ+otteでゲスト参加させていただきました~

私はレジンのワークショップもさせていただきましたよ♪

470.jpg

今回はネイルシールなどを使ったクリアタイプも用意しました。



お店のほうはこんなカンジに↓

471.jpg

sonoさんのスイーツデコ、パーツもほとんど手作り!細かい~可愛い~
やはり女子は飛びつきますねぇ。
うちの娘も夢中。口が半開きになるほどの集中力でクリームしぼってるww

レジンは在園の小さいコより、卒園生のお姉さん達の体験が多かったです。
なので楽ちんだった~ww


お買い上げくださったお客さま、ありがとうございました!

そしてお声をかけてくださった園長先生、
間に入ってハナシをとりまとめてくれたsonoさん、
お世話になりました。ありがとうございました~




んで今日はその打ち上げ、『カーサ・デル・チーボ』。

472.jpg 473.jpg

あ、前菜の写真どっかいった・・
美味しいパスタやデザートで癒されながら、
ちょうどコパン事務局メンバー集まったので、そっちのハナシも。

いよいよかー・・いよいよ冬コパン、動き始めちゃうか~♪




よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

ふくろう、カラフルもあるよ~♪

2014.10.02 16:57|レジン(マグネット)
新作のふくろうちゃんマグネット、ちょっとポップな色合いのもつくってました♪

467.jpg

ふくろうはその語呂合わせから
『不苦労(苦労しない)』とか『福来郎(福が来る)』などと言って、とっても縁起がいいものなんですねぇ。
ということで、私のふくろうちゃん達にも296の数字をスタンプしておりますw

縁起モノとかそういうのに全く興味なかったから知らなかったよ。
ふくろう自体はもともと好きなんだけどもね。ホー。



468.jpg

キイロはちょっとふくろうに見えづらいかな・・;



ブログ用 line2



ハガキよりちょっと小さいくらいの紙に印刷したら、プリンター詰まった。。
排出口に詰まってるってエラー出てるけど、どこをどうのぞいても見当たらない。
無理やり手を突っ込んで、ピアニストのような手の動きで探ってみたけど、気配もナイ・・

こんなのに時間かけてるヒマはないんじゃあ!とキレながらインクまみれになった手を拭いてると
あれ・・何か落ちてる。
どこかのバネと白い何かがどこからか取れちゃってる!
ひぃぃ壊れたぁーー(正確には壊した、ですけども;)

469.jpg

一応とっておいてるけど・・どーなのコレ。

今日の車検ではラパンちゃんの見積もり11万って言ってたし、
家の網戸とサッシ壊れてるとこも修理してもらわにゃ。。

嗚呼、出費の秋・・;


よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

忘れてたっ・・つばめマグネット♪

2014.10.01 17:45|レジン(マグネット)
ちょっと前に仕込んですっかりと忘れちゃってました、
つばめのマグネットを仕上げました♪

465.jpg

淡いドットで、キレイな色に仕上がりました。
何かペロっとなめたらほんのり甘い味がしそうな・・今お腹すいてるからかw



ブログ用 line2



昨日はotteさん、sonoさんと『バール・サウージ』にてマルシェの打ち上げ♪

466.jpg
※画像はsonoさんのFBよりお借りしましたよ~ん。

いやはやいやはや。どれもこれも美味しかった!はーシアワセ。
途中ちょこっと来たスペシャルゲストさんにデザートご馳走になって、これまたシアワセww

二次会はotteさんが連れてってくれた『origo』さん。
北欧系のインテリアが素敵!こんな可愛いお店あんだーーいいねいいねー♪
なかなか夜出かけるって出来ないけど、是非また来たいわ~


打ち上げ予定だけがバンバン先に決まっていってますがww
つくるのも頑張りまーす(←こっちが先だあね)




よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用