12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

新作リバティ+プラ板でつばめブローチ♪

2015.01.30 17:01|プラバン
今週はずっとひきこもって製作。。

天気も悪いし、今日は気分アゲるために
きゃりーちゃんのライブ『からふるぱにっく TOY BOX』観ながらやってました。
やっぱり可愛いものが目に触れてないと、可愛いモノがつくれません(気がする)ねぇ。
パワーもらったので、まだまだがんばりまーす!(^o^)/




昨日のちょうちょにひき続き、
新作リバティとプラ板でつばめブローチもつくってました。

560.jpg

つばめの方が面積が大きいからチェックの柄がより出ていいカンジ♪


ただ、つばめブローチは出来あがるのがいつも予定より少なくなるのです。。
多少カタチが複雑なせいでしょうか、縮まる時結構失敗するんですよね~;

使うプラ板変えてみよっかなー・・


先日から紹介していたレジンのおうちブローチと
プラ板ちょうちょ、つばめブローチ、リバティのヘアゴムを
秋田の雑貨屋hinaさんに納品しました。

どうぞよろしくお願いいたします♪



よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作リバティ+プラ板でちょうちょブローチ♪

2015.01.29 21:12|プラバン
春の新作のリバティでプラ板ブローチつくってました。

561.jpg

春だからやっぱりピンクでしょ!と思いましたが、
キレイなターコイズの存在感はやっぱりずば抜けておりますね~
は~外は極寒だけど、気分はウキウキ春ですわ♪




ブログ用 line1




またしま○らで靴下買ってしまった。

554.jpg

たくさん持ってるのに、可愛いの結構あってついつい買っちゃうんだよね~・・
この3足セットなんか色の組み合わせがどれも好み♪
やー、さすがですなぁ。



よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

おうちブローチできました♪

2015.01.28 17:11|レジン(ブローチ)
昨日硬化待ちだったおうちブローチ、仕上がりました♪

557.jpg

ポチっとドアノブつけると途端おうちっぽくなるから不思議~



558.jpg

外壁グレーでも可愛いけど、服とかには合わせづらくなっちゃうかなぁ?





参考までに。カーディガンなどにつけるとこんなカンジ。

559.jpg

思ったより小さいですかね・・?






フラウさんのイベントにもブローチたくさん出そうと思ってまーす♪

555.jpg

初の2日間開催!
お時間ありましたら、ぜひ足をお運びくださいね~~




よかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

おうちブローチ仕込み中♪

2015.01.27 17:56|レジン(ブローチ)
夕方、たまたま「しまじろうのわお!」つけてたら、何やらおしゃれサウンドが。
何とペトロールズが「シャカシャカティース」という歯磨き推進の歌(笑)を歌っていた~
いやぁ~歌ってる内容がどうでも、やっぱしオサレで素敵~!
来週録画しよっと♪




おうちブローチつくってました(いつにもまして画像暗し;)。

556.jpg

私的にはおうちはグレーとか赤とか壁の色があった方が好きなんだけど
おうちのマグネットに関しては、やっぱり白い壁のが人気あります。

ブローチの場合はどうなんだろうなぁ。
いろいろ作ってみます♪



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ファーのアシンメトリーピアス♪

2015.01.26 16:50|その他アクセサリー
ずっと『ラッスンゴーレライ』が頭を離れません・・
昨日、娘の楽しそうなそれを一日中聞いてたせいだ;





「ファー買ったんだけどさー、ピアスにしたらどーかなって・・」
フラウのオーナーさんがポロっと持ってきましたw

551.jpg

ファーがボリュームある分、バランスがちょっぴり難しいですね。。



552.jpg

こちらはシャラっと長めを合わせて。




最初は2つ全く違う感じにしようかと思ったんだけど、
ちょっと雰囲気カブらせたら片方ずつを合わせても使えると思って。

553.jpg

ちょっとお得感・・あるかな??





あ、フラウさんと言えば!
来月フラウさん主催のイベント『flow amie fes(フラウ・アミ・フェス)vol.4』あります~♪

555.jpg

地元の作家だけでなく、全国から可愛いハンドメイド品が集まりますよ~
私は委託で参加させていただきます(^ー゚)ノ

どうぞよろしくお願いいたします~



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作リバティでヘアゴム♪

昨夜は雨でした。
この真冬に、しかも真夜中に雨音を聞くなんてあんまりないことです。
そんな深夜の雨音に耳を傾けながら想うこと・・
「あーこれ朝方冷えたら完全にブラックアイスバーンだな、こりゃ。コワ~!
オットはちょっと早く家出るって言うかな。となると、アラームかけなおさなきゃ・・」

・・雨音聞いても詩的な発想なんてカケラもでてこない、残念主婦でございます。。




そんな残念主婦は、新作リバティでヘアゴムつくってました。

545.jpg

グレー系チェック(正確には”Sam(サム)”のブラウン系だそう)のがお気に入り。
ありそうでないカンジがさすがですねー

こういうパターンの柄って、
切り取るところで雰囲気全然かわるから楽しいんですよねぇ。
プラ板のちょうちょに使っても可愛いな、きっと♪




よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ラブラブふくろうマグネット♪

2015.01.21 17:46|レジン(マグネット)
昨日は大寒だったんですねぇ。
どーりで・・ってくらい寒かったもんね~
日が暮れる前なのに、もう道路ツルツルで怖かったよー。。ヤダヤダ




お友達にふくろうマグネット2羽頼まれてたんだけど、
2羽だったらカップルということにしよう♪と思いまして。

548.jpg

逆向いてるのもつくってみました。
並べると思ったよりカワユイです~。



でね、これ左右並べ替えてあげると・・

549.jpg

いやーん!はあと型ヾ(´ε`*)ゝ


ま、たまたまですが、こういう並べ方も可愛いみたいなので
逆向きバージョンもつくっていこうかなーと思います。



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新しい委託先さま♪

2015.01.20 11:21|委託
今日は八戸も結構なイキオイで雪が降っております。
どうか、あんまり積もりませんように。。
(去年の積雪量がトラウマの、大雪に慣れない八戸人;)




ちょっとお知らせで~す。
プティタプティの商品をおいてくださる、新しい委託先さまが増えました♪

福岡県久留米市のhandmade&zakkaのお店『nico*(ニコ)』さんです。

550.jpg

昨年ブログを見て声をかけていただき、
開店1周年のanniversary企画のブローチ展から、委託を始めさせていただくことになりました。


で、先日紹介していたブローチたちを納品しました。

544.jpg


nico*さん、お世話になります!
福岡の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします~


よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

moimoi、ありがとうございました♪

2015.01.19 13:07|ワークショップ
家の涼しいとこに置いてた箱で買ったみかん。
その存在をすっかり忘れてた(くらい前に買った)けど、まだ残ってた?ような?
ドキドキしながらそーっと開けてみると・・
う、う・・うぎゃあああーー!

朝からとんでもなく恐ろしいものに遭遇してしまった・・じ、地獄・・ハァハァ





3日間に渡って行われました、月イチワークショップの会『moimoi(モイモイ)』、
無事終了いたしました~

参加くださったお客さま、ありがとうございました!
ヘリテージホームさん、今回も大変お世話になりました。

外は極寒なのに別世界のように暖かい、素敵な展示場で
ゆっくりワークショップが出来て、とても楽しかったです~



547.jpg

写真撮ったのはお2人分だけでしたが、皆さんとても素敵に仕上がってました♪




あ、あとピアスじゃないけど
前から例のアレをレジンで閉じ込めて何かカタチにすっかなー、と言っていた
otteさんが例のアレ持参でmoimoiに参上しました。


そして、できあがったものがコチラ!(画像お借りしましたよー)

546.jpg

そう!例のアレ、とは胆石!
自身の体内で製造した胆石を、レジンで閉じ込めてしまったのです!ww
最初どうなることかと思ったけど、
その持ち前のセンスで、意外とあっさり素敵な小宇宙をつくりあげました。さすがー

にしてもotteさん、前もレジン体験してると思ったから
だいぶずさんな扱いしてたら、「初めてなんでけど!」って怒られたww



2月はフラウさん主催のイベント『flow amie fes』開催のため
moimoiはお休みになります~




よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

リバティ+プラ板でつばめブローチ♪

2015.01.15 01:40|プラバン
今日(昨日か)八戸は最高気温8℃くらいあったらしい。
風が強いから体感温度はもちょっと低いけど、晴れてて過ごしやすかったなぁ。
ラジオの天気予報によると、最高気温8℃っていうのは3月下旬並みなんだって。
・・3月下旬でもまだそんな寒いんだっけね・・;

春はまだまだ遠いなぁ。。寒いのもう飽きたw




リバティ+プラ板+レジンでつばめブローチ♪

542.jpg

ピンクとかキイロって春っぽくていいですねぇ。

春の新作のリバティも何種類か仕入れたので、今度それでもつくってみよう。
ただ、春の新作だけど私の色のチョイスが・・あんまり春っぽくないんだけども~



ブログ用 line1




今月のmoimoi(ヘリテージホームさん展示場でのワークショップ)は
明日16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間!

各種ワークショップの他に、小さくですが物販もやりまーす。

詳細確認・各ワークショップのお申込みは
フラウさんのブログか、cakeさんのブログからどうぞ♪


私は16日の午前中(要予約5名さま)と18日は15時まで(飛び入りOK)で
フープを使ったレジンピアスのワークショップをやりますー。

483.jpg

前回、平日だと参加したくてもできない~
というお声もいただいてましたので
この機会にぜひご体験くださいね。


冬でもバツグンに暖かいヘリテージさんの素敵なおうちで
ワークショップやったりお喋りしたり、お喋りしたり、そしてお喋りしたりしながらww
一緒にワイワイ楽しい時間を過ごしましょう~♪



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

新作!レジンのおうちブローチ♪

2015.01.14 01:47|レジン(ブローチ)
冬休みも今日で終わり。

風邪とインフルで、外出さえも出来ない日が多くて可哀想なことしたなー・・
なので”お手伝いチェック欄”、勝手にほとんど◎(自分から進んでお手伝いした)
つけてるのは大目にみよう・・
自分から進んでやったことは、ただの一度もなかったけれども・・( ̄Д ̄;)





目新しさはないけど一応新作です。。おうちブローチ♪

541.jpg

リクエストはあったものの、なぜか今までつくらなかったんですよね~
3×3cmよりもちょっと小さいくらいの、プチなブローチ。
どうしても暗めの色が多くなるアウターの、ちょこっとポイントにいかがでしょうか♪



ブログ用 line1




今月のmoimoi(ヘリテージホームさん展示場でのワークショップ)は
何と16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間!

各種ワークショップの他に、小さくですが物販もやりまーす。

詳細確認・各ワークショップのお申込みは
フラウさんのブログか、cakeさんのブログからどうぞ♪


私は16日の午前中(要予約5名さま)と18日は15時まで(飛び入りOK)で
フープを使ったレジンピアスのワークショップをやりますー。

483.jpg

前回、平日だと参加したくてもできない~
というお声もいただいてましたので
この機会にぜひご体験くださいね。


冬でもバツグンに暖かいヘリテージさんの素敵なおうちで
ワークショップやったりお喋りしたり、お喋りしたり、そしてお喋りしたりしながらww
一緒にワイワイ楽しい時間を過ごしましょう~♪



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

レジンのちょうちょブローチ♪

2015.01.12 20:03|レジン(ブローチ)
久しぶりにスケートしたから少し筋肉痛なのです。
筋肉痛って、歳とるとすぐにはならなくなるって思ってたけど
そうじゃなくて、普段運動してない人がすぐならないんだって。
知ってました??

ま、私はどっちにしても痛くなるの次の日とかですけどもね;




久しぶりにレジンのちょうちょブローチつくりました♪

540.jpg

今回はちょっと春色ラメラメのも。
やっぱり小さいのは出来あがりが可愛いくてつくるの楽しいです~




ブログ用 line1




今月のmoimoi(ヘリテージホームさん展示場でのワークショップ)は
何と16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間!

各種ワークショップの他に、小さくですが物販もやりまーす。

詳細確認・各ワークショップのお申込みは
フラウさんのブログか、cakeさんのブログからどうぞ♪


私は16日の午前中(要予約5名さま)と18日は15時まで(飛び入りOK)で
フープを使ったレジンピアスのワークショップをやりますー。

483.jpg

前回、平日だと参加したくてもできない~
というお声もいただいてましたので
この機会にぜひご体験くださいね。


冬でもバツグンに暖かいヘリテージさんの素敵なおうちで
ワークショップやったりお喋りしたり、お喋りしたり、そしてお喋りしたりしながらww
一緒にワイワイ楽しい時間を過ごしましょう~♪



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ワークショップ(moimoi)のお知らせ♪

2015.01.08 21:31|ワークショップ
インフルついでのダラダラ寝正月・・
そのペースからやっと抜け出したわが家ですが。

皆さまいかがお過ごしでしょうか・・v( ̄∇ ̄)v


私は新しい委託先さまへの納品やら(後ほどご紹介しますね)
moimoiの準備やらもありーので、それなりにパタパタ過ごしておりました。


今月のmoimoi(ヘリテージホームさん展示場でのワークショップ)は
何と16日(金)、17日(土)、18日(日)の3日間!

各種ワークショップの他に、小さくですが物販もやりまーす。

詳細確認・各ワークショップのお申込みは
フラウさんのブログか、cakeさんのブログからどうぞ♪


私は16日の午前中(要予約5名さま)と18日は15時まで(飛び入りOK)で
フープを使ったレジンピアスのワークショップをやりますー。

483.jpg

前回、平日だと参加したくてもできない~
というお声もいただいてましたので
この機会にぜひご体験くださいね。


冬でもバツグンに暖かいヘリテージさんの素敵なおうちで
ワークショップやったりお喋りしたり、お喋りしたり、そしてお喋りしたりしながらww
一緒にワイワイ楽しい時間を過ごしましょう~♪



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドイベント
ジャンル:趣味・実用

あけましておめでとうございます♪

2015.01.03 19:17|その他アクセサリー
537.jpg


昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞ、プティタプティをよろしくお願いいたします♪

個人的にはだいぶグダグダなカンジで始まってしまった2015年でしたが;
(おかげさまで家族全員無事生還いたしましたw)
今年は委託も1つ増えますし、
早速今月はmoimoiでのワークショップもあります。
今年も楽しく頑張りま~す!



早速昨日フラウさんにマグネット(おうち・赤ずきんちゃん・ふくろう)と
ピアス納品してきましたよん。

538.jpg

ちょっと前につくったものの色違いとか。


539.jpg

シュガーパールってあんまり使ったことなかったけど
結構ポイントになっていいねぇ。




来る年賀状、みんな可愛い。
ひつじ、いい。可愛いww
ひつじのブローチとか、つくったらいいかもねぇ(´-`) ンー


よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用