05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ma+riko

Author:ma+riko



ma+rikoと申します♪
”プティタプティ”の名前で
レジンの雑貨やアクセサリーを
つくっています。
イベント出展や
ショップでの委託販売、
たまーにワークショップなんかも
やってます。

過去のブログはコチラ

カテゴリー

委託先さま

最新記事

最新コメント

ブロとも


おひさまゆうびん舎 (絵本・雑貨)

カウンター

moi moi(モイモイ)でお正月飾り♪

2014.12.16 17:22|日々のこと
毎月ヘリテージホームさんの展示場で行われる(予定の)
のんびりワークショップイベントw『moi moi(モイモイ)』。

今日はお正月飾りづくりを体験してきました。

526.jpg

夢中だったので製作途中の写真とか無いんですけど。
資材自体がみんな素敵なので、私でもいいカンジにできました♪
みんなでワイワイ、楽しかった~


のかちゃんのコースター編み編み体験は、とりあえず見学。
(大昔編み物チャレンジ経験アリ。しかし、母のあまりのスパルタっぷりにおののき挫折。)

見てると、やっぱり私くらいの”超ド級ぶきっちょ初心者”は1回の体験では完成無理。。
今度是非、”超ド級・・”のための講座をひらいていただきたい。
私のようなヒト、きっと他にもたくさんいるハズ;



明日はotteさんとsonoさんとカーサにて『ニョッキを食べるの会』♪
天気予報は暴風雪となっておりますが・・
果たして無事開催できるのか!?



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

ワークショップしてきました♪

2014.10.19 05:38|日々のこと
何か最近クチビルが荒れるなぁ、と思ってたけど
たぶんハッピー○ーンの食べ過ぎだ・・
やたら美味しいあの粉にやられたーww


先日お知らせしたヘリテージホームさんの展示場でのワークショップ。
私は多肉の寄せ植え体験してきましたよ~
(以前やったやつは冬枯らしちゃったし・・;)

478.jpg

今日現在の多肉ちゃん。

今回は特別、羊毛フェルトのジャック・オー・ランタン(かぼちゃお化けの正式名称!知らなかったぁ)
つけてもらいました♪いいねいいねー


1階でflow(フラウ)さんの多肉の寄せ植えワークショップ→
2階でcake/sonoさんのニットベレーのワークショップ→
(ワークショップの様子はそれぞれのブログでどうぞ)

小さなお子さま連れの方、午前と午後でどちらも体験される方、
皆さんワイワイ楽しんでらっしゃいましたーー
(無駄に上下ウロついて話しかけて、この人は一体・・?という感じのワタシw)


これから毎月、企画するそう。
来月は私もレジンでピアスをつくるワークショップやる予定(どんなのかは考え中)です。

479.jpg

素敵なお家での楽しいワークショップ、興味のある方は是非チェックしてくださいね。



よかったらクリックお願いしまーす♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

またつくるかなーレジンのちょうちょ。。

2014.08.30 19:44|日々のこと
8月も終わりですね。。
24時間テレビが始まると、いよいよ夏も終わりだなーって。
そしてイベントもりもりの季節の始まりだなーって。

来月から学校行事とイベントで盛りだくさん!忙しくなりますなぁ。



先日フラウさんに納品の時、ブログで見て気になっていた小皿を買いました。

436.jpg

色味と柄がもろワタシ好み♪可愛い~
(・・あ、作家さんのお名前聞いてくるの忘れた;)

ビアスとか、普段使いのアクセサリーの定位置にしようかな~と思って、
とりあえず前につくったちょうちょのブローチ置いてみた。

そういや、このちょうちょのヘアピンとかおうちの画びょうとか
ずっとつくってなかったなぁ・・ってかすっかり忘れてた・・;

マグネットも秋の新作出したいし、
よっし、またちょっとべたべたレジンと本格的に戦ってみっかなーん♪



ブログ用 line1



昨日、とうとううちのザリーの卵が孵りました。2匹。

卵産んだ時は、ギャー何か気持ちワルイ・・と思ってたけど、
孵化してみると、透明でちっさーくて(2ミリくらい)、なのにカタチはすっかりザリガニで、
結構かわゆいのです。
オットーも可愛い可愛いと、何度も水槽をのぞいてました。

ところが、今朝「もしかしてもっとたくさん産まれてるかも~」と思って見てみると、
・・いない。たくさんどころか、昨日の2匹もいない・・

えっ。もう?
もう喰っちまったの?

今日また1匹孵化したけど、
それも明日のザリママの朝ご飯になるのだろうか・・
いや、ヘタすりゃ夜食か。ヒィィ

とりあえず、驚異のザリガニの世界、流れに任せて静観しようと思います。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

flow(フラウ)さんに納品してきました♪

2014.07.27 18:40|日々のこと
金曜日、フラウさんに納品してきました~

久々、マグネットを少しまとまった数納品できました。
(最近少しずつしか納品できてなかったもので・・)

おうち、ことり、マトリョーシュカの3種類です。
あとはリバティのヘアゴムを10本。

納品行った時はバタバタだったのでお買い物できなかったけど
渋い色のフェイクのあじさいがたくさん飾ってあって素敵だったー・・欲しいな♪

大人服もたくさん入荷しているようです~
是非フラウさんに遊びに行ってみてくださいね。



ブログ用 line1



何か、工場見学とかしたいなーと言ったら(←言うだけで特に何もしないワタシ)
北上のヤクルト工場で見学できるらしいよと(←何でもすぐ調査するまめなオット)
いうことで、昨日わが家は岩手県の北上市に工場見学に行ってきましたー


岩手ヤクルト工場(北上市)。
403.jpg


まず会議室のようなところで、出来たてのヤクルト400をいただきながらw
工場概要・商品説明などのオリエンテーション&ビデオ上映。
404.jpg


その後、製造ラインの見学をしました。(撮影禁止)

帰りにお土産ももらって、全部でだいたい1時間くらい。

やっぱり楽しかったー。
で、その徹底した品質管理・衛生管理っぷりにニッポンってやっぱりすげいや!と。
関心しきりだったのでした。

見学は要予約です。興味のある方はコチラ→



その後、一関市まで南下して厳美渓へ。
405.jpg


もちろん、名物『空飛ぶだんご(郭公だんご)』も。
406.jpg おおー降りてきた降りてきた!娘大喜びw


407.jpg かごの中にはお茶とおだんご♪


408.jpg 白玉っぽいつるっとしたおだんご、美味しい♪




帰り、平泉の毛越寺に寄れたら寄りたいね、なんて言ってたけど
その道中、すごいお寺を発見!(きっと有名なんだろけど)
時間ギリギリだったけど参拝してきました。

409.jpg
達谷西光寺 達谷窟毘沙門堂(たつこくのいわやびしゃもんどう)。
何がすごいって、お堂が岩にめりこんだみたいに造られてるのです。

お堂の中は撮影NGだったけど、
うす暗く、壁や天井のところどころに岩がそのまま露出しててすごい神秘的(寺だけど)でした。

観光地だからかな、イマドキはお寺もちゃんとしたHPつくるんですねぇw
興味のある方はどうぞ→


にしても・・昨日は暑かった~~!
夜も気温が下がらなく・・熱帯夜なんて、八戸ではあまりないですもんねぇ。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

満身創痍。

2014.02.18 17:48|日々のこと
各地で大雪の影響が出てますね。。
先々週の雪が溶けないうちにまた大雪で雪をよける場所もないですよね;


土日オットが仕事だったため、私1人で雪かきしておりました。・・孤独な戦いです・・
土曜日は何度も少しずつやって、夜道路も除雪が来て、
ある程度はすっきりした状態だったのですが。


朝・・

223.jpg

・・マジですか・・!これ、まん中道路なんですけど。。
(そして次の日の朝まで除雪来なかった・・)


これ、晴れてから雪かきの途中で撮ったんですど、外に出るまでもてんやわんやが。

うちリビングの暖房がFFストーブなので、外に排気口があるんです。
通常時は高さ80cmくらいのとこにあるんですけど、それが雪で埋まった!

とりあえずそこの雪を取り除けるには、リビングの窓を開けて雪をかかないと・・

玄関外においたスコップを取りに行こうとしたら、何と雪で玄関が開かない・・ガーン
何とか20cmくらい開けたスキマから手を出して、手桶でお風呂のお湯をかけ、
やっと上半身が・・出た!ところでお向かいのおじいさんと目が合った!(笑
一部始終を見てたらしく、大変気の毒そうな顔をしておりました・・

で、やっと外からスコップを持ってきて、リビングの窓をそーっと開け(凍ってなかったのが幸い;)
そーっとスコップを一刺ししたら、どわーっと雪が家に入ってきたーー(いや、仕方ないのだけど)

そこからえっほえっほ足場をつくり外に出て、えっほえっほ排気口周りを雪かいて、
最後ヒーヒー言いながら家の中の雪をかき出したのでした。。


そんなバタバタの後に一日雪かきですからね。。
買物も行けないから、ご飯もつくんなきゃないですしね。。
雪かきで濡れた洗濯物もどんどん出ますしね。。
満身創痍、カラダ中がイタイ・・

でも私、先々週からずっと雪かきしているせいか体力ついてきたみたいで。
意外とぐったりはしてないのです。夜もよく眠れるし、やっぱり運動って大事なんだなーー


 
道路も何かのアトラクションですか?ってくらいガッタガタだし
(本気で車ぶっ壊れるかと思った・・)
しばらく学校の送り迎えは一緒に歩きます。

225.jpg

(↑私の尻がつっかえるくらいの細い道。この道もまもなく行き止まりました・・)




そんなですから、製作も予定通りには全然進みません・・

224.jpg

頑張るけどもさ。


ブログ用 line1



委託でお世話になってるflow(フラウ)さんのイベント『flow amie fes vol.2』に参加します♪

flow ami fes 2

日時:2月25日(火)10時~19時 
場所:ラピアプラザ(ラピア1F)

私は当日小学校の参観日なので、今回は委託参加だけになりますが、
またたくさんの作家さんの作品がモリモリ!
新しい委託作家さんもいらっしゃるみたいで、私もとても楽しみです♪
是非遊びにいらしてくださいね~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用